ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

広島南アルプス南ルート縦走(3) 宗箇山(三滝山)己斐峠迄

2018-02-15 | 日記

(つづき)

三滝駅から、広島南アルプス南ルートを縦走しています。

最初のピークの三滝山に登り、これから南下して行きます。

Aルート分岐から鍬投峠へ下ります。

 

分岐の道標、大茶臼山方向へ。

 

急傾斜です。登りは大変です。

 

鍬投峠へ下りたら、 あの老人ホームの裏(右)を通り稜線へ登って行きます。

 

鍬投峠へ下りて来ました。

 

案内板

 

老人ホームの裏を通過します。

 

駐車場の施設の間が登山道です。

建物の影響などでこの辺りではGPS受信が変になりました。なにかな?

 

作業小屋周辺の段々畑の笹が綺麗に刈られています。

 

急傾斜部の植林地を通過。 

 

三滝山から鈴ヶ峰迄の縦走路は、西区やまなみハイキングルートとも呼ばれています。 

 

毎回、気になる放置されたままのバイク。 

 

 広島南アルプスルートの丸山分岐に合流しました。

 

鉄塔部で休憩後畑峠へ向かいます。 

 

 

 

沼田町大塚ー己斐間の畑峠の車道に出ました。 

 

 分岐の道標

 

 峠を少し南下して大茶臼山へ向かいます。

 

途中、いくつかの無線中継所を通過します。 

 

 

 

 

 

 大茶臼山山頂に到着。M石さん、即、三角点にタッチ。

 

 

 

 集合写真を撮影。

 

道行き地蔵と四等三角点(413m) 

 

NTT己斐無線中継所を迂回して車道のガードレールの間を通過します。 

 

 

 

石垣に沿って左折します。MAPが分かりやすくなっていました。 

 

 石畳の道を気を付けて下ります。

 

 展望岩に到着。天気も良いので絶好の昼食地です。

 

 

 

 西方向、先程通過して来た宗箇山(三滝山)です。

 

 西方向は、草津沼田道路と柚木城山間に出来た、広い石内東地区の商業団地が広がっています。

中心がイオンモール、眼下は太陽光発電ソーラーパネル。

 

 イオンモールの現状  まもなく3月OPEN予定

 

 展望岩で昼食中です。

 

これからの下山ルート。道路工事の為の迂回路方面が見えていました。

左側のふれあい墓苑の前に下り、直進し下って行きました。 

 

 昼食が終わり己斐峠方向へ下山。

 

 広電己斐団地への分岐は右へ。

 

 下山道は突然行き止まりましたが、右折するように迂回路が出来ていました。

 

 

 

 

 

暫く進んで行くと 

 

 生活道路に出合いました。

 

ふれあい墓地霊園の前を横切りました。 

 

道標で案内されている通りに歩いていくと 

 

県道265号線(己斐-五月が丘)の己斐峠のピ-クに出ました。 

 

現在の大茶臼山登山口の様子。 

 

車道を暫く下り、柚木城山登山口に到着。まだ、

大雨被害の状態ですが登山口は復旧されていました。 

 

仲間の一人は無理をせず、区切りの良い己斐峠で登山を終了し、

西広島駅行きのバスなどで帰宅されました。 

残りの11名は、この後、柚木城山-見越山-鬼が城山-鈴ヶ峰へ向かいました。

 

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島南アルプス南ルート縦走... | トップ | 広島南アルプス南ルート縦走... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事