ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

岩国市白滝山・大師山縦走登山(4)   岸根集会所迄

2021-07-05 | 日記

(つづき)

岸根集会所を出発、白滝山を登頂し、大師山山頂迄縦走してきました。

八十八ヶ所の参道は、急斜面を下ってから。

 

雨水でできたような、くぼみの道を下りています。

 

 

 

頑丈なロープを持って急斜面を下ります。井口台のYさんは既に下りています。

 

足場の悪い急斜面でした。

 

急傾斜のロープ場が続いています。

 

急傾斜面が終わりました。

 

大師山四国八十八ヶ所の参道に入りました。

 

西コース参道と、東コース参道の分岐の様です。

 

くぐり岩方面の、東コースの参道を下ります。

 

参道(東コース)、最初(最上位置)のお地蔵様に出合いました。

文字や顔が長い風雪で薄くなって、全く読めません。

 

南西方向の稜線

 

緩やかな参道を下ります。

 

何百年も前のお地蔵と思われます。

 

岩の中に納まっています。

 

お地蔵様の原型? 石仏です。

 

赤いおべべを着ています。

 

 

 

こんなところにも?

 

 

 

仲良く並んでいます。

 

 

 

 

 

くぐり岩 通れるか。確認します。

 

 

 

 

 

出口側は、ザックを外して通過出来ました。

 

四角のままの、石仏

 

 

 

 

 

 

 

様々の表情のお地蔵様が並んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

東コースの参道に約50個の石仏が有りました。

八十八ヶ所の残りが西コースの参道に有ると思われます。

 

八十八ヶ所巡りの休憩用の小屋を通過

 

大師堂 に参拝、左方向に駐車場が有ります。

 

近景

 

弘法大師 の扁額

 

分岐へ戻ります。

 

分岐から参道入口方向(登山口)へ向かいます。

 

 

 

参道入口の階段を下り車道へ。

 

参道入口(登山口)の鉄階段

 

大師堂への車道入口

 

弘法大師像

 

岸根集会所へ約1kmの車道を、歩いて戻ります。

 

岸根の集落が見えてきました。

 

ルドベキア

 

白滝山

 

別の白滝山登山道入口

 

 

 

変わっているアジサイ

 

スタートした登山口

 

縦走してきた 大師山  白滝山 の稜線

 

岸根集会所に無事戻りました。

ご同行の、山屋のページのY岡さん、井口台のYさん、有難う御座いました。

稜線からの数々の絶景、もう一度登ってみたい縦走登山コースでした。

 

(終了)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩国市白滝山・大師山縦走登... | トップ | 大竹市黒滝山ー高鉢山周回登... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事