ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

岩国市白滝山・大師山縦走登山(3)   大師山山頂迄

2021-07-04 | 日記

(つづき)

岸根集会所から約1時間10分で白滝山山頂に到着しました。

白滝城跡や白滝水神社迄、白滝山の稜線をほぼ水平移動します。

 

白滝山山頂全景

 

山頂から約7分の雨乞岩に立ち寄りました。

 

広大な岩が、集まり、一本の木も無く、360度の大パノラマが広がっていました。

 

弥栄湖や弥栄大橋が背景に。

 

白滝山を背景に。

 

険しい岩壁の様子。

 

高鉢山      黒滝山

 

弥栄湖と弥栄大橋

 

白滝山

 

雨乞岩の北側には、周囲の山の狐火に驚き慌てて退却しようとして、

武士達が多数転落したといわれている、千人崩れの岩壁が有るとのこと。

 

付近の岩壁の様子

 

この岩かどうかは確かでは有りません?

 

白滝山から約300mの所に、白滝城跡、白滝水神社への分岐が有り、立ち寄ります。

 

鏡池付近

 

白滝水神社の祠

 

白滝城跡 だそうです。

 

正面

 

分岐へ戻りました。

 

白滝山の稜線から下ります。

 

ロープ場や

 

丸太階段を下ります。

 

白滝山山頂から500m下りました。

 

 

 

トレイルランの若者が、通過。

 

やや、登りになりました。

 

正面に大師山山頂が見えてきました。

 

太い鎖の柵に沿って登ります。

 

コースの傍の山ツツジに、癒されます。

 

 

 

日本庭園で昼食休憩となりました。

 

大師山山頂

 

日本庭園を後にして、大師山へ出発。

 

見晴岩からは、

 

大師山

 

眼下は、岸根地区

 

白滝山から、約810m の鞍部に、下山口が有りました。

 

この鞍部から大師山への登りが始まります。

 

大師堂、八十八ヶ所参道入口登山口への下山道です。

 

大師山への登山開始、山頂迄250m

 

やや急登です。

 

大きな岩を通過

 

展望岩からの展望を確認

 

黒滝山

 

小瀬川と岸根地区

 

昼食休憩場所の日本庭園が見えました。

 

大岩を通過。

 

大岩の背面

 

ウサギ岩の標識

 

ウサギ岩からの展望を堪能。

 

あれは、三倉岳 です、道行地蔵

 

Y岡さんと交代

 

瓦小屋山 三倉岳   西大峯山 大峯山

              燕山 下勝成山 上勝成山

 

国道186号線と小瀬川

 

太いロープで岩場に挑戦。

 

ロープ場も軽くクリヤー

 

大岩を回り込み

 

大師山山頂に到着。

 

大師山山頂 473m

 

周囲の山々を堪能

 

ウサギ岩の形、山頂からは納得できました。

 

眼下の国道186号線や小瀬川の様子。

 

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩国市白滝山・大師山縦走登... | トップ | 岩国市白滝山・大師山縦走登... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事