ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

十種ヶ峰 山芍薬観察登山(3)  山頂から熊野権現ルート下山

2023-04-21 | 日記

(つづき)

神角八幡宮から谷筋を登り、やましゃくを観賞して登り、稜線に辿り着きました。

分岐を左折して、山頂に向かって出発。

 

ササヤブの道ですが、登山道は歩き易く綺麗に整備されていました。

 

次第に急登に

 

なりました。

 

病院の女子登山グループと併走して登っていました。

 

女子登山部は、疲れが出たのか、速度が落ちてきました。

 

高齢者Gが、若い病院女子グループ追い越しました。

 

大きなヤマツツジが満開でした。

 

病院女子登山部リーダー?が仲間を待っています。

 

 青野山        法師山

 

十種ヶ峰の山頂が見えてきました。

 

ヤマシャク登山道は登り専用

 

 

 

神角八幡宮駐車場への下山は、この分岐から下山して下さい。

 

十種ヶ峰の山頂に到着しました。

十種ヶ峰  988.6m  一等三角点

 

一等三角点にタッチ後のM石さん

 

三角点や山頂標識と道行地蔵

 

展望案内板、デザインは立派でしたが絵や文字が不明瞭なのが残念。(北方向)

 

(南方向)

 

下山ルート方向に見えるアンテナ群

 

展望の良い東を向いて昼食しました。

 

東方向の 青野山 法師山 方面

 

単独の登山者が昼食後、下山されました。

 

南方向   物見ヶ岳(篠目)  登山口の神角地区も見えているようです。

 

北側に伸びている、なだらかな尾根

 

数人のハイカーが、のんびりとくつろいでいました。

 

北西方向

 

昼食後、歓談中

 

青野山

 

法師山

 

物見ヶ岳

 

十種ヶ峰山頂から下山開始

 

ヤマシャクからの下山は、コチラ

 

疑似階段があるが、側道を下ります。

 

可憐な ヒトリシズカ

 

熊野権現神社の鳥居、安全下山を祈願

 

ササヤブもきれいに整備されていました。

 

 

 

ショウジョウバカマ

 

下りてきたルート

 

山頂への直登ルート(なかなか険しそうです)

 

 

 

山麓駐車場方面へ?

 

 

 

鳥居と祠が有りました。

 

権現社の鳥居

 

 

 

神角方面へ

 

山頂を振り返ると、展望案内板が見えました。

 

林道のように広い道です。

 

 

 

 

 

 

 

林道から山道へ変わりました。

 

登山口方向へ

 

深い森林内の道を下ります。

 

 

 

 

 

 

 

広い林道へ出ました。

 

大きな砂防ダム、珍しく材木が使用されていました。

 

 

 

林道を下りています。

 

 

 

防獣柵を開閉して農道へ出ます。

 

イカリソウが沢山、自生していました。

 

道祖神のようなものが?

 

綺麗な田んぼの中の駐車場への誘導路を通過します。

 

標識の通り通過。

 

 

 

ここにも、道祖神?

 

 

 

十種ヶ峰の山頂

 

神角集落

 

広い道路に出ました。

 

 

 

神角八幡宮駐車場に到着しました。

 

少し早い、やましゃくでしたが、美しい沢山の開花を見ることが出来ました。

長距離運転して頂いた、M石さん有難うございました。

(終了)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十種ヶ峰 山芍薬観察登山(2... | トップ | 岩山+宝田山登山(1) MAP... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事