1月10日(金) 晴れ 7/1℃
今年の金曜新年登山は、宮島の弥山(535m)でした。
早朝、市内でも大雪が一時降り心配しましたが影響は有りませんでした。
しかし、JR山陽本線の横川駅付近での列車故障の影響で全員の集合が遅れ、
約1時間遅く9時30分頃のJRフェリーで宮島口を出港しました。
参加者は12名、宮島桟橋からは博打尾コースを登り、獅子岩駅で昼食を取りました。
昼食後、獅子岩展望台へ行った後、一般の遊歩道とは別コースで弥山頂上の展望台へ到着。
お昼には雲もきれいに上がり、遠方の山並みまでよく見えました。
ただし、新設展望台は1階のトイレと3階の展望台のみ使用可で、2階のテラス?は未完成でした。
下山は大元コース、コースから少し外れた大岩の窪みには岩谷大師が鎮座されていました。
大元コースも、石の階段が多く、ハードな下りコースです。
途中からは石の階段横に出来ている土の歩道を選びながら下りました。
しかし大元コースは自然のままの豊かさが残り、自然林や岩塊の中を歩いて下りれ、
大元公園近くになるとモミの原生林も見応えがあります。
大元橋迄下りた近くには、頂上の弥山本堂までの参道の丁(町)石の起点の石碑が有りました。
大元神社から水族館(みやじマリン)前を通り、厳島神社の裏から宮島桟橋へと帰りました。
博打尾コースを登り、大元コースを下りる醍醐味のある素晴らしいコースを全員無事に踏破して、
今年の初登山は終了しました。
宮島博打尾ー大元コース登山MAP
宮島博打尾ー大元コース登山断面
参考データ
1月10日の総歩数 : 約23000歩
桟橋間総歩行距離 : 約10.5km
桟橋間総所要時間 : 約6時間14分
累積標高差 : 約839m
(続く)