林間教育通信(「東大式個別ゼミ」改め「シリウス英語個別塾」)

私立中高一貫校生徒を対象とする英語個別指導塾。小田急線の東林間駅(相模大野と中央林間の隣駅)から徒歩3分。

なぜ1対1個別指導なのかー『シリウス発展編』徹底活用のために

2011年03月08日 | 英語学習
私たちの塾(東大式個別ゼミ)では、いろいろと指導方法を模索した結果、英語の授業の場合は、1対1の個別指導が最適であるという結論に到達しました。

最大の理由の一つは、「シリウス発展編」という中高生向けの基礎力養成のための最高の教材を最大限に活用したいがためなのです。

『シリウス発展編』とは育伸社が学習塾用に出版している中学生用の英語問題集のことです。(残念ながらHPでは紹介されていません)。中学生向けなのに、いや高校生向けと比較しても、かなりボリュームたっぷりなのが、この問題集のすばらしいところです。

私たちは、この問題集を徹底的に活用し、英語の基礎力を構築させていきたいと思っているわけです。徹底的に活用するというのは、単なる問題集として利用しているのではないのです。むしろ、英語例文・構文集として捉え、生徒に暗記暗唱(インプット)させ、かつ和訳をみて瞬時に英訳(アウトプット)できるようにまで持っていきます。もし全部インプットして、アウトプット可能な状態最強にまで持ってくれば、最強の例文集だと言って良いでしょう。

しかし、一つ二つ欠点があるのです。最大の欠点は、どんなに出来る生徒様でもあの分厚さから途中で挫折しやすいということなのです。やや退屈な側面があることも否定出来ません。

同じ事は、『シリウス発展編』を高く評価している、天流仁志『親と子の最新大学受験情報講座』(ディスカバー) でも指摘されています。

*「ただし、教科書以上に使いこなすのは難しく、『シリウス発展編』は開成中学でもテストの平均点があまり高くない」(125頁)

*「十分な数[=熟語や構文の数]が収録されていますが、それをしっかり覚えている生徒はなかなか見られません」(160頁)


良い参考書であるが、使いにくいというわけです。残念ながら、天流さんは「シリウス発展編」の克服法までは提示してません。


たしかに独学あるいは集団式の授業では、『シリウス発展編』は使いこなしがたい問題集なのです。また、私たちの経験から言えば、1:2の個別指導でもやはり使いにくい場合があったと言わざるを得ないのです。(1:2の授業のときには、当ゼミでも『シリウス発展編』を完全活用していませんでした)。

しかし、1対1の集中特訓的個別指導で活用すると、これが違ってくるのです! 千本ノックの超スゴイ問題集へと変貌するのです。(続く)


シリウス英語個別塾(by 東大式個別ゼミ)(<==新HPを宜しく)

小田急江ノ島線東林間駅から徒歩3分(中央林間・相模大野から一駅)

私立中高一貫校生対象英語完全個別指導塾
プログレス・バードランド・ニュートレジャー対策
大学受験・英検準一級対策 筑駒/開成受験対策

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (天流)
2011-03-09 22:53:19
ご紹介ありがとうございます。
たしかにシリウス発展編は素材としては素晴らしいんですよね。1対1でならというご指摘、私もその通りだと思います。
返信する
一対一 (rinkaan)
2011-03-10 00:19:27
天流さん、本当にそうなんですよね。あの本を独学でこなすのは難しい。せめてCDがあって、レピートアフターミーとかがあるのならば良いのですが。

今日、育伸社の人にCDがほしいとは要望しておきましたが、たぶん実現しないでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。