林間教育通信(「東大式個別ゼミ」改め「シリウス英語個別塾」)

私立中高一貫校生徒を対象とする英語個別指導塾。小田急線の東林間駅(相模大野と中央林間の隣駅)から徒歩3分。

新しいPCを購入

2012年11月15日 | 文房具と読書
つい先日新しいパソコンを購入しました。すると何もかも処理が速くなります。もっと早く新しいパソコン購入しておけばよかったのだと後悔してしまいました。しばらくブログを書かなくなっていたのも、一つの原因としてパソコンが遅くなってしまったからなのですからね。わずかの投資を怠っただけで、やる気が減退してしまうわけです。

今まで使っていたパソコンは、4年ぐらい前に購入した Windows XP なのですが、立ち上がりが遅くて、ソフトがなかなか動き出さない。それでも使えないことはないので、何とか騙し騙し使ってきました。しかし、ウィンドウズ8が出回り始め、それが大層評判悪いOSなものですから、慌ててwindows7のPCを購入したという次第です。

高い性能を求めるならば、 Core7とメモリ8GB が良いらしいのです。しかし、そこまでは必要ないだろうということで Core 5+メモリ4GB にしました。これで4万円ぐらいです。 Core 3という選択肢もあり、これだと2万円台で購入できるのですが、もう少し性能が良いと考えました。またメモリについて言えば、必要ならば自分で後から4GB を追加して8GBにすることが可能だし、またその方が安くつきます。そんな訳で現段階では4GB で十分だと判断しました。結果的にそれでよかったのでしょう。(2万円くらいのパソコンを購入するという選択もないわけでは無かった。しかしあまり安いと、やはり結果的に損をする危険性がありそうです)。

pcは早めに買い換えるのが良し、という結論にします。



ところで、今は音声認識ソフトAmiVoice SP で書いています。ソフトは以前と同じなので、認識率に変わりありません。しかし、新しいパソコンではキビキビと動いてくれます。新しいpcに替えた甲斐があるといえます。

嬉しいお知らせがあります。

AmiVoice SP も11月30日に新しいバージョン、 AmiVoice SP 2が発売されたのです。実をいうと、今度モニターに選ばれましたので、 AmiVoice SP II の使い心地、音声認識率などについてもレポートする予定です。待ち遠しい限りです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。