林間教育通信(「東大式個別ゼミ」改め「シリウス英語個別塾」)

私立中高一貫校生徒を対象とする英語個別指導塾。小田急線の東林間駅(相模大野と中央林間の隣駅)から徒歩3分。

ICE AGE(その2) Britannciaで調べてみると。。。

2010年11月01日 | 教養英語
昨日の続きである。ネットのMOBILEのBritannica、CD-ROMのBritannicaを用いてICE AGEを調べみるとどんなものがでてくるのか調べてみたので、今回はもう少し大きな画像を載せることにする。


Britannica (2001)はちょっと古いがCD-ROMを持っているので、まずはこれから ICE AGEの簡単な紹介というところか。背景にあるのはNational Geographicのアイスランドの噴火の写真です。(全面的にBritannicaをアップしてしまうと問題かもしれませんので、活字ではなくて画像をだしておきますね)。

ICE AGEをみると南極大陸を参照するようにでてきます。私の見るところ、南極大陸もちょっと勉強しておいた方が良いですね。できたら英語で、そうでないならば日本語の百科事典などで。受験生が勉強できないならば、英語の先生が勉強しておきましょう。


そしてもちろん見逃せないのが進化論です。ただし、進化論は日々新しい知見が入ってきますから2001年では古すぎるかもしれませんね。

あと忘れちゃいけない小氷河ですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。