林間教育通信(「東大式個別ゼミ」改め「シリウス英語個別塾」)

私立中高一貫校生徒を対象とする英語個別指導塾。小田急線の東林間駅(相模大野と中央林間の隣駅)から徒歩3分。

武田邦彦の動画「原子力保安院の大ウソ」

2011年03月26日 | 教養英語
日本のことを知るのに英語情報が役に立つといったことを書きましたが、実は関東のことを知るのには非関東メディアも良さそうです。今回は武田先生が保安院の大ウソを暴露しています。

原子力保安員の大ウソ



とても興味深い動画ですね。この中で特に印象深かった指摘は、(1)原発のような巨大技術は戦艦大和のようなものである、(2)国民や周囲住民の利益は全然考えておらず、自分(たち)と原発を守ることのみを模索している、(3)原子力保安院を含め国民の安全を真剣に考えている組織は存在しない。(4)技術それ自体の問題というよりは組織とその人間たちの問題であるといった議論でしょうか。

これを見ていて思い出したのが、山本七平の『一下級将校の見た帝国陸軍』という、日本帝国陸軍という組織のもつ病的文化を描き出した素晴らしい著作です。今読むとますます怖くなるかもしれませんが、官僚組織が発する偽の言葉を読み取るための参考文献ともなるでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。