林間教育通信(「東大式個別ゼミ」改め「シリウス英語個別塾」)

私立中高一貫校生徒を対象とする英語個別指導塾。小田急線の東林間駅(相模大野と中央林間の隣駅)から徒歩3分。

常識で決めつけるな

2011年07月01日 | 教養英語
横浜の中学受験塾のカリスマ主催者の本を100円で購入してみた。それなりに面白い。が、ときには、変だぞ、と思うこともある。たとえば、次の文章だ。



なるほど、趣旨はよく理解できる。だが、一週間絶食すると、顔色が悪くなり、肌がかさかさになる、というのは、どうやって知り得たのだろうか? 常識論で決めつけて書いているにちがいない。

なぜそんなふうに判断するかと言えば、私自身は一週間断食を何回か経験しているからだ。慣れないウチはちょっと辛いが、顔色が悪くなるなんてことはないし、肌がかさかさは有り得ない。むしろ肌つやが良くなり頭の回転が速くなる。むしろ辛かったのは断食中に毎日縄跳びを500回だか1000回だか跳ばなくてはならなかったことだ。むろん、痩せることも可能だ。できたらまた断食をやりたいものだ。(ただし指導者がいないと断食はできない)。


教育論としては間違いではないが、ディテールがいい加減だと説得力がなくなるなあと残念に思った次第である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。