林間教育通信(「東大式個別ゼミ」改め「シリウス英語個別塾」)

私立中高一貫校生徒を対象とする英語個別指導塾。小田急線の東林間駅(相模大野と中央林間の隣駅)から徒歩3分。

キツツキのいる林

2010年05月09日 | Weblog
今日は相模緑道を、東林間から下鶴間にかけて散歩してみました。ちょうど木々が生い茂る林のところを歩いていると、おじいさんが立っていて「キツツキがいるよ」と声をかけられました。

最初はよくわからなかったのですが、ありました、ありました。木の穴の近くに一羽がじっと止まっています。(一番最初の大きな写真をご覧ください)。白い部分をのぞけば、木の幹と色が似ているので、なかなか見分けにくかったりもします。

おじいさんの観察によると、コツコツと叩く音がするのでよく見てみると、キツツキが巣作りをしていたのだそうです。そして、今日はそれが完成し、これから(あるいは、すでに)卵を産み育てるところのようです。外にいるのは、見張りをしているオス(?)のキツツキのようです。

帰宅後、家で一休みしてからカメラをもって自転車でて戻ってきました。巣があるのですから、もちろんまだ木にいました。そこで写真を何枚か撮影しましたが、ここでは拡大写真を一枚貼付します。ご覧ください。

なお、この道を散歩する人の中には鳥の存在についてご存知の方々もけっこういるみたいですね。また、下鶴間の相模緑道はウグイスの美しい声も聞こえてきます。


それからWikipediaのキツツキもどうぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。