林間教育通信(「東大式個別ゼミ」改め「シリウス英語個別塾」)

私立中高一貫校生徒を対象とする英語個別指導塾。小田急線の東林間駅(相模大野と中央林間の隣駅)から徒歩3分。

公立中高コースの生徒について

2009年04月14日 | 英語学習
私は以前次のように書いた。


受験的には[私立コースと公立コースと]どちらが良いのか。私は、もしご両親や高校の先生が十分な配慮示すことができるならば、公立高校でも受験的には不利ではないと思っている。ただし、浪人率が高くなるのはやむを得ないとしてのことだ。


数学などは本当にそうだと思っている。ただし、英語については、私立の有利さは否めない。プログレスやBirdlandのような教科書でしっかり学んだ私立の一流校または中堅トップ生と、現行の公立中学向け教科書で学んできた公立高校生とでは、大いに差がついていることだろう。(ただし中堅校の中位以下の生徒と比べて出来が悪いというわけでは決してない)。

とくに懸念されるのが、高校受験予備校で間違った勉強法をたたき込まれた場合である。英語の基本は、音読によってしっかりとインプットしなければならないのだが、予備校ではしばしば○×記号入力式英語をインプットしてしまう。すると、矯正が至極大変なものとなってしまうのだ。

NHK基礎英語をしっかりと聴くか、良心的な英語塾に通うことを強く希望する。