花調

花の似合う女を目指す!?

神半邸 竃(くど)でランチ(2度目)

2006-01-08 | 地元でeat・cafe
年末の話。
クリスマスの25日、日曜の午前だけ仕事で豊田へ。
お昼は前回訪れてとっても気に入った有松にある
自然食ダイニング「竃(KUDO)」にいきました。
昭和初期に建てられたレトロな建物の中にあります。

メニューです。



十二穀米定食 950円
かまどの炊きたてご飯(十二穀米)、田舎汁
本日のおばんざい、とろろ、温泉たまご
本日の焼魚、お漬物、野菜サラダ、甘味

ボリュームがあります。


具だくさんの白味噌のお味噌汁に、お魚は鯛。
デザートはチョコレート羊羹。

そして、二段重ねのお重に入ったおばんざいは
肉じゃがときんぴらでした。


こんな雰囲気の中でのお食事。
優雅な気分に浸れました。


日曜でしたが、この日は年末ということで特別に平日用のランチ。
通常、日・祝は季節の釜飯におかずがついた
「釜飯ランチ」1300円位だそうです。

神半邸 竃(くど)
名古屋市緑区有松町大字有松
字往還北106
052-626-0300
営業時間
  昼の台所    11:00~14:00
  昼のひととき  14:00~17:00
  夜の台所    17:30~23:00
定休日:第3月曜日


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯気が上がってる! (文披月)
2006-01-09 00:06:40
すごく素敵なお店ですよね。

お仕事の日もここでお昼が頂けるというのは楽しみになりますね。

肉じゃがから湯気が上がって美味しそう☆
返信する
>文披月さん (rina-oha)
2006-01-09 01:02:20
ここでランチをしていると、仕事中っていうのを忘れてしまいます。

いい雰囲気で、本当は食後にゆっくりコーヒーでも飲みたいのですが時間が・・・
返信する
京都もいいけど、名古屋もいいなぁ (hayate)
2006-01-09 17:21:55
rina-ohaさん



今年もよろしくお願いいたします。



京都も大好きなんですけど、名古屋も好きなんです。親友も住んでますし。今年はおそらく2回くらい名古屋に遊びにいくと思います。こちらのブログでいろいろ情報をゲットしたいと思います。
返信する
Unknown (よーこ)
2006-01-09 18:11:22
くいしんぼうのよーこにとってはたまらない写真です今週末か来週にでもさっそく行こうかなって思いましたぁ

近くにイオンもあるみたいだし、また食べた後は運動してカロリー消費しなければ



寒くて外なんて散歩できないからショッピングモールで散歩です(笑)あったかいし、歩き続けられるし



PS壁側にいた二人が旦那と私で正解です
返信する
>hayateさん (rina-oha)
2006-01-09 23:37:23
こちらこそお願いします!



名古屋はどんどん進化してます。

私も知らないうちに・・・って感じです。

京都だけでなくて、地元にも出かけないと。

名古屋でお待ちしていますね!
返信する
>よーこさん (rina-oha)
2006-01-09 23:42:13
ここはオススメです。

併設のパン屋さんも美味しいですよ。

香音ちゃんがよく紹介しているダーシェンカ蔵です

寒いので風邪ひかないように気をつけてくださいね。

特にインフルエンザには要注意です



よーこさんには、どこかでばったり会える気がするので

そのときは声かけてくださいね
返信する

コメントを投稿