花調

花の似合う女を目指す!?

ラ・ヴァチュールのタルトタタン

2007-11-12 | 京都で甘味&cafe
10月27日午後

南禅寺~永観堂の間でモテたあと、ティータイムに。
平安神宮の近くのお店、ラヴァチュール。

タルトタタンで有名なお店。メニューがかわいいです。

失敗から生まれたタルトタタン。


こんがりカラメル色が美味しそうなタルトタタン。
使うリンゴは1ホールで16個。砂糖を使わず煮詰めます。
温められて出されるタルトタタンには、さっぱりヨーグルトソース。


リンゴの酸味、少々苦味のある香ばしいカラメル。
この日は珈琲じゃなくて紅茶気分。なんと紅茶がアップルティーだったんです。

奥はクルミのタルト。

店内のカウンター前に、有名なおばあちゃんが座っていました。
「みなさんタルトタタン?クルミのタルトも美味しいよ」って。
かわいいおばあちゃんでした。


La Voiture(ラ・ヴァチュール)
京都市左京区聖護院円頓美町47-5
075-751-0591
11:00~18:00
定休日: 月休(不定休あり)


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れの☆ (まっちゃ)
2007-11-12 22:23:19
わー!
タルトタタン!!すっごく憧れてます。
そして、かわいいおばあちゃんにも会ってみたい。

明日の夕方から1泊(ほぼ日帰りのようなもの)で京都に強行で行くことにしました!!
タルトタタン食べようかな。時間がないのに、行きたいところ、食べたいものがありすぎて、どうしたらいいの~!!
返信する
タルト&ティー (tkei)
2007-11-12 23:54:11
rinaちゃん
タルトタタン♪長らく食べてないです(><)
ケーキを食べるときは絶対紅茶派!
これからの時期は、ミルクと相性のいいアッサムティやキャラメルティがおすすめ。
外の冷たさとは対照的な温かな店内が想像できますね。
返信する
タルト&ティー (tkei)
2007-11-12 23:54:13
rinaちゃん
タルトタタン♪長らく食べてないです(><)
ケーキを食べるときは絶対紅茶派!
これからの時期は、ミルクと相性のいいアッサムティやキャラメルティがおすすめ。
外の冷たさとは対照的な温かな店内が想像できますね。
返信する
たるとたたん♪ (はなっち )
2007-11-13 12:09:36
美味しかったねー♪
クルミも美味しかった♪

おばあちゃん可愛かった(# v(ェ)v)o ポッ
めっちゃ私好みのおばあちゃんだったわ(w
 
返信する
>まっちゃさん (rina-oha)
2007-11-13 20:48:23
機会があったら是非行ってみてください。
おばあちゃんに癒されますよ。

京都には無事着けました??
楽しんで来てくださいね(^.^)
私もまだ行きたいところがいっぱいです。
返信する
>tkeiさん (rina-oha)
2007-11-13 20:50:44
初めて行きました!美味しかったです。

そう、私もケーキの時は紅茶が多いかな~。
アップルティーにびっくり。
濃いロイヤルミルクティー、飲みたいなぁ。
ほうじ茶オレでもいいな。
返信する
>はなっちさん (rina-oha)
2007-11-13 20:55:31
美味しかった~。
くるみも美味しかったね。

おばあちゃんツボだった?
確かにかわいいおばあちゃんだった
またお出かけしようね。
返信する
むかしは (もちや)
2007-11-15 18:09:29
そのむかしは「かわいいおばあちゃん」にしかられたのよ。
「同じテーブルではタルトタタン一個までの法則」をしらないとね。
もう約20年前のはなしです(笑)。
返信する
知ってる~! (よりりん)
2007-11-15 22:31:02
ついつい、隣?の六盛にいってしまいますが、ここも昔よく行きました。
おばあちゃんは、いつまでも元気そうですねぇ~笑。
タルトタタン・・・め~っちゃ甘いんですよね・・・爆。

実相院、雨もいいですが、床紅葉には向かないですよね。
私も、去年は行きましたが、今年は無理かな~涙。
返信する
>もちやさま (rina-oha)
2007-11-15 23:32:59
以前は、規制があったみたいですね。
聞いたことあります、1テーブルに1個の決まり。

お孫さんが手伝ったおかげで、存続もできるようになったそうですね。
返信する

コメントを投稿