花調

花の似合う女を目指す!?

大徳寺:瑞峯院

2005-08-26 | 京都へお出かけ
8月21日午後 
大徳寺:瑞峯院

方丈前 独座庭
蓬莱山の山岳から半島になり、大海に絶え間なく荒波に打ち寄せもまれながらも、雄々としている大自然を表した枯山水らしいです。

奥の大きい岩が蓬莱山。手前が半島?
こんなスペースに大きいテーマです。


《反対側から》

大海を表しているせいか、砂利も大粒で、
波の線も荒い印象を受けました。

しばらく座り込んで、眺めてみます。
やっぱり京都っていいなと改めて思う瞬間。
庭をながめて『ほーっ』とできる心の余裕が…



方丈裏の閑眠庭
大友宗麟公はキリシタン大名として知られています。
縦に4個、横に3個の石の流れが十字に架に組まれています。
禅寺なのに十字架。不思議です。


《反対側から》
わかります??


大徳寺 瑞峯院
市バス大徳寺前から徒歩すぐ
拝観料:400円
拝観時間:午前8時~午後5時

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (よりりん)
2005-08-27 09:44:17
私も、2年前の夏の終わりごろ、大徳寺にいきました。

ここも見学しましたよ~。

きっと、全部回られたんでしょうね。

この後も楽しみw

私は、その行った時は、大徳寺を抜けて、今宮神社であぶりもち食べましたよ~、懐かしい!
返信する
良いですよね~大徳寺。 (わか)
2005-08-27 13:51:34
わ~今回も素敵な旅だったのですね。

rina-ohaさんは美味しい物も勿論京都の自然も味方にして思いっきり楽しんでこられたのですね。

私も以前大徳寺に行ったのですがお庭は眺める事が出来ませんでした。

rina-ohaさんの写真見せていただいて私も思います。いいな~京都!!
返信する
>よりりんさん (rina-oha)
2005-08-27 16:47:44
わざと?全部は回ってきませんでした。

全部見てしまうと、『大徳寺はもう行った~』ってしばらく行かなくなりそうなので「心残りを作って帰る」

これがrina-oha流の旅行の仕方なんです。

変わってると言われますが、けっこうオススメです♪

あぶり餅、もちろん行きました!

本当食べてみたかったんです。
返信する
>わかさん (rina-oha)
2005-08-27 16:51:58
今回は、観光だけでなく甘味も多い旅でした!

私も、帰ってきてから写真を見て思い出しながらブログで紹介。これも、楽しみなんですよね。

そうしていると、また行きたい!!って思います。
返信する

コメントを投稿