花調

花の似合う女を目指す!?

ヤナで鮎三昧

2006-10-03 | 地元でeat・cafe
9月30日(土)

この日は会社の人たちと岐阜へ遊びに行きました。
夜は、モブログした『鵜飼』に行きましたが…
その前に、お昼の紹介

岐阜のヤナに行ってきました
ヤナとは、川をせきとめて竹の簀(す)を張り
水と共に落ちる鮎を獲る方法・しかけです。
そこで鮎料理がいただけます。


貴船の川床のように、水しぶきを浴びながらの食事…
を想像していましたが、海の家のような感じでした
もっと上流に近いヤナだったら、そういう所かも。


まずは甘露煮から。
小振りの鮎を、骨まで柔らかく煮てあります。


お造り
新鮮でないと食べられません。全く臭みがなくて美味しかった~。


塩焼き
やっぱり塩焼きが一番!美味しい~って食べてたら
何匹か私の所に回ってきて、余分に食べる事に。←ほぼ強制(笑)


田楽
味噌がのっています。初めて食べました。
鮎が大人な食べ物ですが、これはさらに大人な味です。
私は塩焼きの方が好きだな


この時点で何匹めの鮎??
さっきから鮎しか出てきません。調理法が違うだけ。
続いては、鮎フライさっくさくで美味しかった!



そして最後に出てきた鮎ぞうすい
出汁も鮎でとっていて、いい香り。
母が言うには、コレだけ食べに行きたいくらいだそうですが
もうお腹いっぱいで。。。少ししか食べれなかった

残念。


この日、何匹の鮎を食べたのだろう?
鮎以外は、調味料とご飯だけ??という程、鮎づくしのお昼でした。
これはどのコースなのかはわかりませんが
2,300円、2,700円、3,100円、3,500円の4つのコースがあります。

下磯やな
岐阜県揖斐郡大野町大字下磯
TEL 0585-35-2900

そして、夜は鵜飼に行きました。
それはまた後日。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2006-10-04 16:02:57
鮎料理三昧

ステキですね

お造りも美味しいでしょう



返信する
>ryuji_s1さん (rina-oha)
2006-10-04 21:46:02
新鮮だったので美味しかったです。

本当に鮎づくし。

というか鮎とご飯だけのコース、堪能しました!
返信する
鮎づくし (mi-tun)
2006-10-04 23:20:53
鮎にも色んな調理法があるんですね!

塩焼きしか食べたことないわ~

rinaさん母が『これだけ食べに行きたい』

と言っている”鮎ぞうすい”

あっさりとしていて美味しそう
返信する
>mi-tunさん (rina-oha)
2006-10-05 22:53:50
最初から最後まで鮎。鮎。鮎。



塩焼きと雑炊(だけでいいから)また食べに行きたいです!

鮎雑炊は、だしが美味しかった
返信する
鮎の想い出 (一休)
2006-10-05 23:55:03
こんばんは。

鮎は、子供の頃、近所の川で

よく釣りましたよ~。

でも子供の味覚にはあまり合わなかった

のか、自分ではほとんど食べませんでした^^;

琵琶湖に下る鮎だから、10cmくらいの小型の鮎でした。
返信する
>一休さん (rina-oha)
2006-10-07 22:38:01
鮎は大人な味ですよね。

これはあまり子供は好きじゃないと思います。

鮎が釣れるなんて、きれいな川だったんですね。

今でも釣れますか?



岐阜の鮎は特別美味しいそうですよ。

機会があれば、鮎を食べて鵜飼を楽しんで下さいw
返信する

コメントを投稿