花調

花の似合う女を目指す!?

豆生庵でランチ

2005-08-24 | 京都でlunch
8月21日(日)お昼

ホテルに荷物を置き出発!
でも目的地まで行かずに途中下車。。。まずは!?ランチです。
今回は、ネットで知って気になっていた
豆腐・湯葉料理の専門店「豆生庵」さんです。

昼御膳は3種類あり、私は竹御膳にしました。
初めに、食前酒のように豆乳が出てきましたが、濃い味でおいしかった!

料理は最初、ご飯とお吸い物、お漬物、お刺身が出されました。
お刺身は、マグロ・コリコリとした食感のウニこんにゃく、ツブツブの入った子持ちこんにゃくです。



冷奴と生湯葉サラダもすぐに出てきます。
氷とともに、桶に入った冷奴。
豆腐すくいの網はこのためにあったんですね。
豆腐は、柔らかくてなめらか。
ごまドレッシングがかかった生湯葉は、溶けるような柔らかさでおいしかったです。



「順番に出しますから、召し上がってください」と女将さん。
油で揚げるいい音がして…でてきたのは「絹揚げ」
サイコロ状の豆腐がカラッと揚がっています。
専用のたれ(冷奴のたれに似ていたような)をかけて頂きます。


以上7品、これでなんと1,050円です!
リーズナブルなお値段でおいしいお豆腐がいただけます。
松御膳は、これに天麩羅・豆乳ムースがついて1,580円。
揚げステーキ御膳というのもあり、1,050円です。

夜は2,100円と3,150円の御膳。
単品もあります。気になったのは、勝手豆腐という
自分で湯葉と豆腐を作るもの(800円)。
豆乳ムースも300円程で単品で付けれそうでしたが、
今回は、目的達成のために控えました!?

豆生庵(とうせいあん)
京都市上京区大宮通一条下ル東側
電話 075-415-0008
営業時間 昼/11時半~14時、夜/17時~21時
月曜休み(祝日の場合は火曜)

バス停「一条戻り橋」下車、すぐ南の一条通を西へ
クロネコヤマトが見えたら左折しましょう(大宮通)。
すぐ左手の方にあります。
地図


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へるしぃ (まめ)
2005-08-24 22:21:12
これで1000円?!

めちゃめちゃリーズナブル!!

京都にきていまだちゃんとしたとこで。

豆腐たべとりません。

豆腐らぶなくらい好きなのに。

ってか夏の間主食なのに。。。

あーがんばってランチしにいかなきゃっ!!
返信する
なるほど (松風)
2005-08-24 22:43:34


さすが花調さんならではのランチ!

冷奴の涼も美味しそうだね。



返信する
>まめさん (rina-oha)
2005-08-24 23:46:27
なかなか良いでしょ。

私も豆製品は主食です!?



今日は、朝に納豆・おから・豆乳プリン。

お昼に豆サラダ・お味噌汁・おから。

夜にはお味噌汁・豆腐を食べたことに気づいたんです。

(名古屋は大豆の赤味噌です♪)

マメづくしな一日でした。
返信する
>松風さん (rina-oha)
2005-08-24 23:48:09
私らしい…確かに。

京都では豆腐&湯葉率高いですね。

返信する
又もや (MARIN)
2005-08-25 14:47:16
素適なお食事!

私ね、白い豆腐は苦手なんだけど、湯葉とか大好きなの~

でも、こぉゆう美味しそうな豆腐食べたら好きになるかなあ?さすが京都って感じ!

行ってみたいな。rinaさんといけたら楽しそう♪
返信する
>MARINさん (rina-oha)
2005-08-25 20:58:02
私も湯豆腐や冷奴がおいしいって感じるようになったのは最近だよ

冷奴が苦手ならね、しょう油じゃなくて麺つゆで食べるといいかも。それか、ごまドレッシング。

しょう油だと辛いだけだから、まわりにも麺つゆで食べたらおいしくて食べれるようになった!って言う人いたよ♪



今度、京都駅で待ち合わせね
返信する
豆生庵の写真の件で (inukai)
2006-02-28 17:52:27
はじめまして、inukaiと申します。

実は、豆生庵さんの件でお伺いしたいことがございまして、書き込みさせていただきました。

お手数なのですが、hide_9432@hotmail.com までご連絡いただけませんでしょうか。

ちょっと、こちらには書きにくいことなので。。

お手数おかけして恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

コメントを投稿