花調

花の似合う女を目指す!?

意外に歴史が浅い。

2005-05-15 | 京都へお出かけ
5月6日雨の朝
意外に歴史が浅い場所。それは・・・ココ!平安神宮。「794うぐいす平安京」から続く長い歴史を持った神社だと思ってました。しかし、「あれは万博のパビリオンだったらしいよ」という話を聞いて調べたら『起こりは、1895年(明治28年)。全国から寄せられた募金によって創立された平安遷都1100年を記念して創設された勧業博覧会のパビリオン だったものを、博覧会終了後、神社として残したのがはじまりです』 本当だ知りませんでした。時代祭も同じ時。つまり100年ほどの歴史なんですね・・・勉強になりました!公式HPにも載っています。

平安神宮神苑に咲いていた杜若と睡蓮。まだ咲き始めでした。


   

庭の植物の説明には、それが詠まれた俳句などの文学作品が紹介されています。昔から花や植物が生活に根付いていたんですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿