花調

花の似合う女を目指す!?

味噌煮込みうどん:大竹

2006-01-11 | 地元でeat・cafe
今日は味噌煮込みうどん♪

味噌煮込みうどんの有名なお店といえば
私は両方とも行ったことはありませんが
「山本屋本店」と「山本屋総本家」の二つ。

でも、比較的家に近いところに隠れた名店があるんです。
どっちの料理ショーで厳選素材で選ばれた
味噌・たまりを天然醸造できる数少ない蔵元である
傳右エ門(でんえもん)」の物を使用しているお店です。

味噌煮込みうどん 840円

フタをあけると、しばらくグツグツいっています。
しいたけ・ネギ・かまぼこ・半熟卵の具。
鳥を入れると1,200円くらい。
他に、天ぷら入り・からあげ入り・餅入りなどもあります。

真っ黒なスープですが、意外にあっさり。
「体にいいので、二杯は飲んでください」と書かれていました。
あっさりコクがあって、全部飲めてしまいます。
麺は太めのモッチリ麺。
味噌煮込みうどん独特の「半煮え」のような麺です。
(半煮えタイプの中では柔らかい方かも)

おいしかった!
ここは普通のうどんもそばも美味しいです。
メニューの種類がありすぎて、迷ってしまいます。
HPにのっていませんが、カレー味噌煮込みうどん
というのもあるそうです。一度試してみたい!


うどん 蕎麦の大竹
愛知県名古屋市港区七反野1-209
052-303-6587
11:00~14:00、17:30~21:00
定休日 火曜日



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (わか)
2006-01-12 00:10:24
こんばんは。

味噌煮込みうどん食べてみたい!って思うのですが、名古屋に行くとついついひつまぶしをいただいちゃいます。

きっと美味しいだろうな~ってうどん大好きな私は羨ましくてたまりません!

特に寒い日は最高でしょうね!!
返信する
うわ~!味噌煮込みっ!! (くりーむ)
2006-01-12 00:21:45
激しいタイトル、失礼しました~

さっきrina-ohaさんに、名古屋の味噌おでんのことをお返事してから、すっかり味噌煮込みが食べたくなって・・・

で、こちらに来たらいきなり味噌煮込みと目が合ってびっくりー

確かに、カレー味噌煮込みうどんなんて、すごくそそられますね。

召し上がってこられた際には、ご感想お待ちしてまーす
返信する
>わかさん (rina-oha)
2006-01-12 22:38:16
味噌煮込みうどん、大好きです。

寒くなると唐辛子をたっぷりかけて食べたくなります。

こんなに真っ黒なのに思ったより味噌辛くなく、さらりとしたスープで美味しかったです。

半生タイプの独特な麺は初めはびっくりするかもしれません。
返信する
>くりーむさん (rina-oha)
2006-01-12 22:40:11
味噌おでんも真っ黒なんですよ。

どて煮というのも真っ黒。

でも味噌の甘さが美味しさを引き立ててます。

香りがいいんですよ!

カレー味噌煮込みはどんなのでしょうね?
返信する

コメントを投稿