花調

花の似合う女を目指す!?

八坂庚申堂

2005-07-10 | 京都へお出かけ
6月26日夕方の話。

私の好きな、ねねの道・二寧坂を散策。
帰りにふと八坂庚申堂に立ち寄って見ました。

色とりどりのくくり猿がつるしてありました。


くくり猿
これは、お猿さんが手足をくくられて動けない姿を現しているとか。
猿を人間の欲に例え、その欲が動かないようにくくり付けているそうです。

くくり猿に願い事を託して、欲を一つ我慢するのが叶える秘訣。


八坂庚申堂
京都市バス「清水道」下車。
五重塔(八坂の塔)を目印に、赤いくくり猿が吊るされた塔ノ下商店街を登ればスグです。

ここで、写真好きのおじさんに声をかけられいろいろとお話・・・
浴衣姿をとってもらいました。
そして、路地裏を案内していただきました。
まだまだ知らない情緒あふれる路地裏がいっぱいあるんだな

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華やかですよね (yume)
2005-07-11 21:07:28
八坂庚申堂は華やかで楽しくて好きです。

坂を登ってふと左を見ると、色とりどりの景色が目に入ります。

この間もここに立ち寄りましたよ。



地元の人による路地裏案内。貴重ですね。



あー 本当いろんなところ行きたいですね。



トラックバックさせて頂きました。
返信する
訂正。。 (yume)
2005-07-11 21:09:21
ごめんなさい。

左側でなく右側です 汗 
返信する
 (rina-oha)
2005-07-11 21:28:38
>yumeさん

TBありがとうございます。

とても色とりどりで不思議な雰囲気。



京都へ行くと、必ずこの周辺に足が向きます。

ただ歩くだけですが、この雰囲気が好き。

返信する
浴衣 (松風)
2005-07-11 21:55:40




浴衣着で京都へ

なんとも粋ですね~~

今度ご一緒に(笑)

返信する
ぜひ (rina-oha)
2005-07-11 22:01:37
>松風さん

ぜひぜひ。



すてきな所を案内してください。

その後は、もちろん一杯!?

一杯では終わらないとは思いますが・・・(笑)
返信する
東のほうは。。。 (まめ)
2005-07-11 23:49:18
すごくあざやかなおサルさんですね。

ちょっと近くでみたくなりました。



普段東の方はいかないので。

今度チャレンジしてみますね。

ただ暑いからなぁ。。。



返信する
暑い・・・ (rina-oha)
2005-07-12 21:43:57
>まめさん

確かに暑いです。

京都は暑いと言われていますが、名古屋も十分蒸し暑いのであんまり変わりません。



暑くても、お寺は風が通って涼しかったり

ひんやりしているので、そこで座ってのんびり。

っていうのもいいと思いますよ!

返信する

コメントを投稿