花調

花の似合う女を目指す!?

総本家にしんそば 松葉

2005-09-26 | 京都でlunch
9月10日お昼

にしん蕎麦が食べたくなって、
南座の隣にある、にしんそば発祥の店として有名な
総本家 にしんそば 松葉」さんへ行ってきました。
もちろん「にしんそば」1100円 を注文です。


隠れている鰊を引っ張り出してみると…大きい!

にしんは柔らかくてお箸で簡単に崩れます。
関西風の出しによく合う!
もっと醤油の味が濃い名古屋や関東風だと、
味がケンカするかも知れませんね。


総本家 にしんそば 松葉
京都市東山区四条大橋東入ル川端町192
TEL 075-561-1451
営業時間 朝10:30~夜9:30
休日 水(祝の場合営業)
南座の横です。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまいこと (姐奴)
2005-09-26 19:28:58
松葉さんの「にしんそば」美味しいんですよね。

これから少しづつ寒くなってきて、

にしん蕎麦が食べたくなる季節ですね。

ずっと関西のだしを食べているから

気づかなかったんですが、

rina-ohaさんの言う通り、薄いダシだから

ニシンの甘くて濃くある味がいきるんですね。

さすが、うまいこと言わはるわ。
返信する
好みです(笑) (piano-ym)
2005-09-26 19:40:18
まだニシンそば食べたことがないのです!!

写真でも見たことがないので、こんな大きい

ニシンがのっているなんてびっくりです



関西って薄味なんですよね。そばもグレーじゃなくて白色なんですね。



ご飯食べたのに、お腹がぐ~~と

鳴りました(笑)
返信する
今食べたい (fumihirogetsuki24)
2005-09-26 23:07:26
こんな急に寒い時ちょうど食べたい。

ほろほろ崩れる鰊に、関西風のお出汁。

あ~今、にしんそばで温まりたい。
返信する
おいしそう。。 (まめ)
2005-09-26 23:20:11
うどん派なのでそばはいまいち。。。

って感じなのですが。

にしんそばは食べてみたいのですよ。

ちょっと見た目が豪快なところが

ひかれますっ

おだしの薄さ具合は抜群ですね☆

あーおなかすいたぁ。。
返信する
Unknown (tomoimo)
2005-09-26 23:28:40
うわー!久々に、にしん蕎麦が食べたくなってきましたー。

あの、なんとも言えない甘味、旨み、お箸でほろっとくる柔らかさ・・・美味ですよねー♪
返信する
ごくり (龍3)
2005-09-27 00:04:20
温かい蕎麦はあまり好きではないんですが

ニシン蕎麦だけは別です。やはり皆さん、あの甘さがいいんですよね(^^)

しかし、ニシンって魚、もうこれ以外ではほとんど食べることがなくなったなあ・・・卵のほうの数の子は、結構口にする機会があるけど。
返信する
食べたくなった・・・・・ (MARIN)
2005-09-27 13:38:31
麺類で1番好きなのがお蕎麦なんです。ザルが好きだけど、京都行った時にニシン蕎麦食べて感動しました。それ思い出して又食べたいぃぃぃ。

京都の友達の所にその後、お正月泊まりに行ったらオセチにもニシンの・・・名前忘れたんですが、入ってて美味しかったです!!京都といえばニシンなんですか?

関東だけど、関西のあのスープが大好き!うどんも関西の出汁が好きです。

返信する
>姐奴さん (rina-oha)
2005-09-27 21:26:01
にしん蕎麦は、関西風だから合うんですよ。

濃いニシンの味がダシに溶けるのがおいしいですね。

寒くなるとにしんそばが食べたくなるという感覚は、私が味噌煮込みうどんが食べたくなる感覚と同じですか(^o^)?

ここ数日朝、夜が寒くて味噌煮込みうどんが食べたくなってきました。

返信する
>piano-ymさん (rina-oha)
2005-09-27 21:30:17
私は人生で2度目のにしんそばです。

前回は、7月に食べたばかり!

関西はダシのしっかり聞いたつゆです。

これがおいしいと思ってしまうと、地元でうどんや蕎麦を食べた時、醤油辛いって思ってしまいます。

今まで普通に食べてたのに・・・
返信する
>fumihirogetsuki24さん (rina-oha)
2005-09-27 21:32:48
急に朝・夜が寒くなりましたね。

でも昼はまだ暑いです。

今日は本当秋だな~って実感するような

秋晴れ少し風が冷たくて。



温かいお蕎麦は、ほ~っと温まりますね。
返信する

コメントを投稿