花調

花の似合う女を目指す!?

名古屋ではメジャーだけど

2005-04-27 | お家で甘いもの(京都以外)
名古屋では昔からスーパーでもコンビニでも売ってるかなりメジャーなパン。
小倉&ネオマーガリン
マーガリンが軽くとけて小倉が少し温かくなる位までトースターで温めるのがおいしい。甘いけどマーガリンの塩加減とのバランスが最高なんです。
同じシリーズでいろいろあるけどこの組み合わせが一番おいしいと思う。しかもこのパスコの物が!名古屋にしかないと聞いてHPで調べたところ売ってるんですね。(下に載せてます)名古屋以外でも受け入れられてますか・・・
教えてください!



パスコHPより抜粋
「小倉&ネオマーガリン」この意外なマッチング、工場の製造担当者の間で、密かに行われていたパンの食べ方に端を発していたのです。その食べ方とは、「焼きたてのあんパンにマーガリンを塗って食べる」というもの。これを聞きつけた開発担当者が、試しに食べてみたところ、あつあつのパン生地に、溶けたマーガリンがじわっとしみ込み、確かにおいしかったのです。「よし、これを製品化しよう。」しかし、あんと一緒にマーガリンを包んで焼くと、できあがる頃には溶けてしまいます。そこで、すでに発売されていた「サンドロール」のスタイルで製造することになりました。

和風と洋風のミスマッチ感覚は、売り出すと同時に大ヒットを記録。特に中部地区では、あっという間に定番製品となりました。もともと名古屋では、厚切りトーストに小倉あんをたっぷりのせた「小倉トースト」が喫茶店メニューとして定着しており、「小倉&ネオマーガリン」が受け入れられる土壌が整っていたのでしょう。一方、関西地区では、食の嗜好の関係もあり、中部地区ほど市民権を得ることができず、一時発売をストップ。しかし、名古屋を中心に広がり、衰えることを知らない人気を受け、平成7年から再発売に踏み切りました。以降、順調に売り上げも伸び、現在、サンドロールのトップを走るまでに成長。東京地区でも平成5年に発売以降、着実に市民権を獲得しつつあります。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしいと思う (fumihirogetsuki24)
2005-04-30 02:02:08
私は東京地区にあたると思いますが、食べたことあります。パスコのか分かりませんが、普通にコンビニで売っていますよ。平成5年からなの?けっこう昔からある印象なので市民権を得ているのかも。私はこのミスマッチ好きです
返信する

コメントを投稿