花調

花の似合う女を目指す!?

野宮神社

2005-09-23 | 京都へお出かけ
9月12日

嵐山トロッコ駅で降りて、竹林を歩きました。
さわやかで気持ちのいい空気。
この竹林はいつ来てもいいですね。


野宮神社の前で、食べられないマツタケが売られていました。
おじさんの手作りだそうで、写真を撮るのは自由だよ。
出来れば買って欲しいけど…って


野宮神社は、縁結びの神様だそうです。
しっかりお願いしてきました!

本殿の左側にある神石「お亀石」をなでながらお祈りすると、
一年以内に願い事が成就すると言われているそうで…
叶いますように!!



また、苔じゅうたんでも有名です。
美しい緑。しばらく見とれていました。



野宮神社 (ののみやじんじゃ)
右京区嵯峨野宮町1
JR 嵯峨嵐山駅下車
市バス/京都バス 野々宮下車
京福電車 嵐山駅下車
時間 9:00 - 17:00

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥居 (まめ)
2005-09-23 22:21:27
野宮神社へ行く途中の竹林は最高ですね。

さわやかという言葉がまさにぴったりです。

あと黒木鳥居も好きだったりします。

ほとんどの神社が鮮やかな朱色の鳥居だから

余計に目立つ気がします。

確かクヌギの木だったかなぁ??

またサイクリングでもいってこよかな!

返信する
Unknown (tomoimo)
2005-09-24 00:25:24
源氏を思い出す場所ですねー。

友達が大覚寺門前に住んでるんですが、帰宅時に、度々、人力車のお兄さんに、営業されるそうです(笑)!
返信する
気持ち良さそう~ (わか)
2005-09-24 01:45:01
本当に素敵な所ですね。

竹の緑が凄く綺麗で気持ち良さそう~。

野々宮神社でのお願い届きますように!

秋の嵐山もすてきだろうな。。。

又行きたくなってしまいました。
返信する
竹林 (fumihirogetsuki24)
2005-09-24 06:44:25
おはようございます。

嵐山のこの竹林、ほんと絵になりますねえ。

ずーっと行ってみたいと思っていますが…

竹林の中に佇むという野宮神社、趣深いですね。



今日は早朝から出掛けるつもりで早起きした

のですが。。台風なので延期にしました

天気悪いのは関東だけのようですね。

京都は今日も暑そうだ。
返信する
思い出すのは… (このはな)
2005-09-24 17:02:44
野宮神社の娘さん知ってたんで、思い出します。元気かなあ、随分会ってない。

ここは、何度も来ていますが、中へ入ったことも、お参りしたこともなかったなあ。誰と来たっけ…ハハ。縁結びというのは知ってたんですが。

rina-ohaさんのように純粋な気持ちでお祈りされたことは、きっと叶いますよ。
返信する
>まめさん (rina-oha)
2005-09-25 07:57:46
黒木鳥居って何だろう?っておもって今調べたよ。

そんなこと全然知らなかった

そういえば赤くなかった気がしてきた~。

まだまだぼ~っと回っているだけだな。

でも、これから注意してみるところが増えました。

勉強になりました。ありがとう!



サイクリングしているおばさま達をみていいな~サイクリングって思いました。
返信する
>tomoimoさん (rina-oha)
2005-09-25 07:59:56
帰るたびに声をかけられたら、邪魔でしょうがないでしょうね

歩くたび声かけられるのも、もういいよ~って思ってしまうくらいなのに。
返信する
>わかさん (rina-oha)
2005-09-25 08:02:08
あの竹林は、いつ行ってもいいところです。

秋の嵐山は素敵でしょうね~。

人も多さも素晴らしそうです笑。

まだ訪れた事のない奥のほうへ行ってみたいです。
返信する
>fumihirogetsuki24さん (rina-oha)
2005-09-25 08:05:34
竹林いいですよね。

竹林の中に野宮神社があって、素敵な所にあるな~と思っていたら、この苔じゅうたん!

びっくりです。



昨日は、名古屋は暑いく真夏日でした。

今日あたり天気は荒れるんでしょうか?
返信する
>このはなさん (rina-oha)
2005-09-25 08:07:20
願いっていっても、具体的なことは願ってなくて、かなり大雑把なお願いです。

「良縁~」笑

基本です!?
返信する

コメントを投稿