りきる徒然草。

のんびり。ゆっくり。
「なるようになるさ」で生きてる男の徒然日記。

テレビ取材。

2010-10-27 | Weblog
昨夜。

「作家・北原りきる」として地元の民放テレビ局の取材を受けました。
取材の目的は、新興の電子出版とそれを活用するアマチュア作家の活動について。

あくまでも、電子出版とそのサイトを主宰する会社のレポートの付属的な取材だと
思っていたので、おそらく僕がPCで作品を執筆作業→サイトへアップロードする
場面を撮影して、あとは少しだけインタビューを受けるぐらいだろう・・・・と
軽い気持ちで思って いました。最初は。


しかし。


甘かった。
作品の執筆作業はもちろん、その他にも仕事でお疲れ気味に僕が帰宅するシーンや、
芝居っぽさが垣間見える暖かい家族団らんのシーンや、そしてとどめに、口下手で
控えめで目立つ ことがゴキブリの次に大嫌いな妻へのインタビューまで撮影して
しまった

正味1時間程度で取材は終了。
取材クルーのみなさんを丁重にお見送りして、玄関の扉を閉めたとたん、僕も妻も
放心状態(@_@;)
予想以上に短時間にエネルギーを使っちゃったんだろうなぁ。

今回、取材のオファーが来た時、本当は悩みました。
だって、TVに出演するということは、ネットの中で活動する場合の大きなメリットで
ある“匿名性”と思いっきり矛盾する行為なわけで・・・。

でも人生は1回こっきり。
今までもTVに映ることはあったけど、僕個人が特集されることなんて、
おそらくこれが最初で最後だと思う。
・・・・だったら、出ないといかんでしょう(爆)

まぁ、そんな感じで、嵐のようなテレビの取材でしたが、無事終わりました

その電子出版の僕のサイトです。お気軽にどうぞ→http://rikiru.wook.jp/
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 侮ってはいけない。 | トップ | 大腰痛。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (ちいはなこ)
2010-10-27 14:13:56
でも、取材受けてよかったでしょう~?
周囲の反応はいかがでした?
私も見たかったなぁ~。
返信する
ちいはなこさん (りきる)
2010-10-27 14:29:00
>でも、取材受けてよかったでしょう~?

 うん。後悔はしてないですよ(笑)
 自分が“楽しそう♪”と思うことは、
 出来るだけやっておいた方がいいと思います。
 年齢を重ねるにつれて、その思いは強くなってますね。

>私も見たかったなぁ~。

 あ、これ録画なんですよ。
 生放送じゃないの。
 そのことを、本文に書いてなかったですね。
 すんません。。。
 放送は11月2日(火)・18:15~です (^0^)v
返信する
関東でも~ (ちいはなこ)
2010-10-28 00:39:06
あぁ、いえ、
こちらでは観られないのが
残念だったなってことです。

web小説、ファンが増える事に期待!
頑張ってね!
返信する
ちいはなこさん (りきる)
2010-10-28 07:42:27
>web小説、ファンが増える事に期待!
 頑張ってね!

 ありがとうございます。
 電子書籍はまだまだ発展途上の分野。
 自分自身もその中で、試行錯誤、
 暗中模索、創意工夫しながら、
 自分の力が一助になるのなら
 嬉しいし、そうでありたいです。
 楽しみながら、がんばり
 ます・・・よかったら買ってね(爆)
返信する
関東圏民 (os)
2010-10-28 14:11:32
取材お疲れ様です!
一ファンとしてみてみたい・・・
しかし関東圏民なのでした(;-;)
関東のほうでもテレビで取り上げられたらりきるさんの小説の良さもぐっと広がるんじゃないかなと思います^^
返信する
osさん (りきる)
2010-10-28 16:28:58
>関東のほうでもテレビで取り上げられたら
 りきるさんの小説の良さもぐっと広がるん
 じゃないかなと思います^^

  wookさんは東京でも販路拡大の事業を活発化
 されているようですから、もしかしたら、これから、
 そういうチャンスがあるかもしれませんね(^0^)
 テレビ出演は、あくまでも自分の作品の認知と
 同時に、肝心なサイトの認知のための手段。
 これがゴールじゃないですもんね(笑)
 本末転倒にならないよう、肝に銘じておきます(汗)
返信する
青空文庫 (ちいはなこ)
2010-10-29 16:28:11
モバイル端末などで購読する電子書籍も、続々とタイトル増えていますね。
私のよく利用しているリーダーは「豊平文庫」と「青空文庫」。
著作権の権限の切れた文学など
無料で読める名作も多いので、まとめてダウンロードしてiPhoneの書棚には今百何冊あるんだろ…。
就寝前の読書が日課になっています。

りきちゃんの作品も読ませていただきますね。
返信する
ちいはなこさん (りきる)
2010-10-29 21:12:40
>無料で読める名作も多いので、
 まとめてダウンロードして
 iPhoneの書棚には今百何冊あるんだろ…。

 すごいですね!
 百冊以上・・・・。
 でも最新のデジタル関係に精通している
 ちいはなさんらしい☆

>りきちゃんの作品も読ませて
 いただきますね。

 好意的な批評、お願いします(笑)
 友達、友達~(^0^)/
返信する

コメントを投稿