りきる徒然草。

のんびり。ゆっくり。
「なるようになるさ」で生きてる男の徒然日記。

あんた、誰?

2012-01-11 | Weblog
今日の昼。

会社の近くのコンビニに行ったら、一人のお客さんに「こんにちわ」と
声をかけられた。

知っている。たしかに知っている。
でも、誰だか分からない・・・。

名前が出てこないのならば、それも老化のせいだと自虐的に片付けれる
のだが、名前以前にどこで出会ったどこの誰なのかさえ分からないのだ。

しかし、ぼんやりとは、分かっている。

ここ1年くらいの間に出会った人だとか、たぶん仕事絡みで知り合った
人だとか、僕より年上だとか(これは見ればわかるか)、そんな断片的
な信号は脳みその中を走るのだけど、それが上手い具合に答えを導かな
いのだ。

今日、声をかけてこられた人は、僕より年上の男性で声にも聞き覚えが
あった。
会社の近くのコンビニで遭遇するくらいだから、おそらく仕事を通して
知り合った人なのだろう。
名前は出てこなくても、反射的にそう推測した僕は、
「あ、どうもぉ~、お世話になります、ご苦労様です、よろしくお願い
しますぅ~」
と、会釈をしながら、仕事で使うべき挨拶をフル出動させた(笑)

最近、こういう事が多くなった気がする。
肯定的に考えれば、自分の記憶力のキャパシティ以上に人間関係が広がっ
た証左なのかもしれない。
しかしその一方で、やはり記憶力が低下しはじめたのかもしれない・・・
とちょっと思っている僕もいる。

だが。

こんなふうに思い出せないのは、圧倒的に、おそらく99.8%は男性なのだ。
知人の女性とバッタリ出会った時には、その人がどこの誰なのかほぼ分かる。
「あ、この人は、◯◯(株)の総務部の人だ」とか、
「あ、この人は、半年前に一緒に飲んだ人だ」とか・・・百発百中である。

だから、おそらく記憶力の低下ではないのだろう。
りきるさんは、まだまだ元気です(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怠惰の王道。 | トップ | 芝浜。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿