りきる徒然草。

のんびり。ゆっくり。
「なるようになるさ」で生きてる男の徒然日記。

予防接種。

2011-11-19 | Weblog
今日はインフルエンザの予防接種に行って来た。

ここ数年、この時期になると必ずしてもらう。
もはや季節の風物詩になりつつある(笑)

7年前だったかな?
インフルエンザに罹ったのは。

風邪だと思って病院に行ったら、待合室で
待っている間に、自分でも分かるくらい
どんどん悪化していって、診察の時には
もう自分の力では立ち上がれなくなっていた。

それから3日間くらい寝込んだ。

当時は今の家ではなく、となり町の狭い借家に
暮らしていたんだけど、下の息子が1歳ちょっと
くらいで、妻は子どもたちに感染ることを心配
したのだろう。
僕に実家に帰るよう、命じた・・・(-_-;)
僕は40度の熱をおして車を運転して、実家に帰って
倒れるように布団にもぐり込んだ。

だから僕が3日間寝込んでいたのは、自分の家ではなく、
実家でだったのだ(笑)

どこで寝込もうが、病状が変わるわけではない。
それはもう、すさまじかった。
インフルエンザを侮ってはいけない・・・と以前から
耳にはしていたが、まさかあんなにしんどく、ひどく、
つらいものだとは思わなかった。
子どもや老人がインフルエンザが原因で亡くなる事が
あるが、それも分かるような気がした。

それ以来、ちゃんと毎年予防接種を受けるようにしている。
あんな過酷な症状を体験するくらいなら、注射針の痛さ
なんて、カワイイもんだ。

看護師さんの話だと、免疫ができるまで2週間。
効果の期間は5ヶ月間、らしい。

この冬も無事に過ごせますように。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裁縫。 | トップ | 叔父さん。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未だ未経験♡ (ryuka)
2011-11-19 23:10:04
今まで、インフルエンザには罹った事が無いです。
家族は子供たちが1度だけB型(ごく軽め、熱だけで済んだ)に罹った事がある位で、我が家はすこぶる健康家族!!
返信する
ryukaさん (りきる)
2011-11-20 08:30:55
いやいや、甘くみてたら感染りますよ~。
未経験(はぁと)って書いてる場合
じゃないってば(笑)
忘れた頃にやってくるのがインフルエンザ。
僕がそうだったもの。
客商売のryukaさんは、なおさら要注意ですよ。
返信する
何が怖いって。 (てづりん)
2011-11-20 21:26:33
インフルエンザの何が怖いって、子どもがかかったときの脳症です。後遺症残るし。ウチは子どもが夏に新型にかかったときは予防接種どころの話じゃなかったんで、少しあわてた(^^ゞ。家族全員、今年も予防接種終わりました。
返信する
てづりんさん (りきる)
2011-11-20 23:00:50
あぁ、そうだ。
てづりんさんのお子さん、
新型に罹ったんですよね。

今冬も新しい型が流行るんだろうか?
もしそうなったら、まな板の上の鯉
状態ですが・・・(^_^;)
返信する

コメントを投稿