りえのほんわか日記

愛娘、愛犬、素朴な家庭料理や那須の美味しい店など紹介しています。どうぞゆっくりしていって下さい。

なんちゃってクリームコロッケ ゴーヤのかき揚げ    ぬか漬け

2006-09-09 00:49:53 | その他の料理
『なんちゃってクリームコロッケ』

冷蔵庫のあまりもので、コロッケを作ったら、
クリームコロッケ風になりました
中身は、豆腐、じゃがいも、玉葱、とろけるチーズ、海老です
豆腐はレンジで水切りして、茹でて荒めにつぶしたじゃがいも、
甘みがでるまで炒めた玉葱、チーズ、えびと混ぜて
170~180℃に熱した油で色よく揚げました

牛乳もバターも使ってないのに、なぜかクリームコロッケの
の味がしました
(多分チーズが入ってるからですね)
姉の旦那様はあまりコロッケを食べないのですが、
このコロッケは「美味しい~」と言って娘の萌ちゃんとペロッと
平らげたそうです(←姉の話)



『ゴーヤのかき揚げ』

最近毎日食べているゴーヤ
いつもサラダやチャンプルーなので、

かき揚げにしてみました
といっても、中身はゴーヤと玉葱とちくわのみの安上がりかき揚げです
うどんを主食に、かき揚げは塩を付けて食べました



『ぬか漬け』

毎日の食卓に当たり前のようにあるぬか漬け
苦手だった主人も、いつの間にか好きになっていましたやった~
少し酸っぱく古漬けにするのが美味しいです
右のは、古漬けにしたきゅうりにミョウガをのせてます
ぬか漬け日記も2回しか載せていないので、これからはたま~に
ぬか漬けもUPしたいと思います

ポチッと押してくれたら嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとだ (りえこっち)
2006-09-09 10:14:21
りえちゃんもゴ-ヤのかき揚げしてる

コロッケ、いろいろ入って美味しそうで

おすそ分けしたのかな。喜んでもらえたら

嬉しいね

ぬか漬け作ってるんや~

私はぬか床の手入れが長続きしなくてねえ・・・

自分で作ると好みの漬け具合に出来るから

いいんだけど・・・

ちょっと古漬けが美味しいね
返信する
まだまだ残暑。。 (えみこ)
2006-09-09 13:31:06
りえちゃん、やっほー。

今日も暑いね。。。。

今日は休日出勤なんだけど、(でも今きたとこ)私の他は1名のみ。しんちゃんいたころとはだいぶかわったでしょ?

おとうふとチーズでクリームコロッケ風になるのか~~~ホワイトソースでつくるよりヘルシーでいいねしかもおいしそうやし

ゴーヤも健康のためにも食べたほうがいいとは思うものの、スーパーであの外見を見ると、なんか手がとまる。。こうしてりえちゃんが作ってるの見るとおいしそうなのになー(ちなみに食べるのは嫌いではないのだ)今度、下ごしらえするとこから教えてくださいまし

明日はちょっくら新橋演舞場にお芝居をみにいってきますせっかく近くに住んでるんだし、一回くらい中にはいってみようと思って・・・とほんとは、俳優さんたちが魅力的だったからなんだけどね

今週末には会えるね近くなったらまた電話しまっす
返信する
Unknown (とらとら)
2006-09-09 22:32:27
こんばんは~

なんちゃってが良いですね!

ヘルシーですものね

お豆腐もチーズも好きなので、私もまねっこ

させて貰います~

揚げ物はあまり家でしないのですが、これからBABYの為にしようと思います

こゆきちゃんも可愛いですね
返信する
なんちゃって料理は最高! (みら)
2006-09-10 11:23:28
私のブログに遊びに来てくださってありがと♪(りえこっちさんトコから)

お返事が遅くなってごめんなさいね。やっとやっと体調がもどり復活で~す。



美味しいものをいっぱい食べて、お互い元気なママになりましょうね♪
返信する
ありがとう。。。 (にーちぇ)
2006-09-10 12:18:58
 そのお言葉に甘えてついつい寄ってしまうのよ

きっとまたお邪魔すると思います



 チーズ入りでクリームコロッケかー

すごい発案だねっ

クリームコロッケだと揚げるのに難しいけど、これなら爆発しにくそう。(爆発の経験あり

 うちの食卓にもゴーヤがよく並ぶようになりました。なぜがうちのゴーヤチャンプルーは甘いの・・・

返信する
Unknown (アネモネ)
2006-09-10 12:41:42
こんにちは~

ゴーヤのかき揚げ、美味しそうです~☆

色々アレンジされてますね(^―^) 

うどんのおともにいいですね

私もうどんを食べに行ったときに

かき揚げあれば一緒に頼みます♡

クリーム風コロッケ、これいいですね

クリームコロッケはコロッケやさんで買うので

これは私も作れそうな気がします♪

ぬか床あるといいですよね

私も作ってみたいなぁ~

返信する
こんにちは(*^_^*) (りえ)
2006-09-10 14:53:11
>りえこっちさん

ゴーヤかき揚一緒でしたね

でもどうみてもりえこっちさんの方がおいしそうです

ぬか床は結婚する少し前に作ったので

もうすぐ3年?くらいになります

夏の時期の手入れはほんと大変です

私が急な入院をしたときは、主人じゃ心配だったので、一緒にぬか床作りをした親友に預かったもらいました

それでも、ぬか漬は乳酸菌たっぷりで、腸の悪い主人のためにもずーっと続けていくつもりです

作ることがあったら何でも聞いてくださいね
返信する
こんにちは(^.^) (りえ)
2006-09-10 15:10:47
>えみこさん

新橋演舞場は今何をやってるのかな?

そうだよね、あんなに近いんだから1度は

行ってみるべきだよね

タッキーの時私も行きたかったな~

ゴーヤは、私も買ってないんだ・・。

毎日のように温泉友達やめぐから貰ってますそう実家でも作ってるので。

今度下ごしらえから、一緒にやろうね

そう、えみこさん来たとき一緒にパン作りでもしよーかな?とも思ってます

時間があればね(夜は多分ビリヤードだもんね

真は連休で仕事忙しい感じなんだ

なにも考えずにベリテン入れてしまったから

社長に頑張ってもらわないと

とりあえずベリテンだけは行かせてもらうけど、忙しい時だけに土曜日と月曜の祭日は仕事行かないとみたい。。。

経理とお茶だしの私は、大丈夫なんでけどね

真はアンジェラと森山さんが見れればいいや~とも言ってます

また近くなったら連絡取り合おうね
返信する
こんにちは(*^_^*) (りえ)
2006-09-10 15:17:20
>とらとらさん

豆腐半丁があまっていて、コロッケに

しちゃおうと思って作ったら、クリーム

コロッケの味になってました

たまには、適当に創作もしてみるもんですね

そうですね、2人分だけで揚げものは揚げ油がもったいないですよね

うちも大量作る時だけしか揚げ物はしません

子供が幼稚園くらいになったら、おやつにドーナツなんていいですね

こゆきちゃんかわいいでしょ~
返信する
こんにちは(*^_^*) (りえ)
2006-09-10 15:23:39
>みらさん

わざわざ遊びにきていただいて有難うございます

体調よくなられて良かったですね

みらさんのおから料理ちゃっかり真似させていただきました

そうですね、お互いおいしく体にいいものを

食べて、1日でも早くかわいい天使に会えるように頑張りましょねっ
返信する