りえのほんわか日記

愛娘、愛犬、素朴な家庭料理や那須の美味しい店など紹介しています。どうぞゆっくりしていって下さい。

東坡肉(トンポウロウ)

2006-02-10 15:58:11 | お肉料理
「豚バラ肉のとろとろ煮込み」

豚バラ肉が特売だったのでトンポウロウを作りました
昨年の教員研修会で、あの有名な脇屋シェフに教えて頂いたメニューです
いつかは「Wakiya.一笑美茶樓」で本物の味を頂きたいです

作り方
まずは、脂身の多い豚バラを1時間程茹でます。


別鍋にたっぷりの砂糖で「カラメル」を作ります

泡が立っていい香りがしてきます~

熱湯としょうゆを加えよく混ぜ、柔らかく茹でた豚バラを入れます
2時間半かけてゆっくり煮込む
このとき水分が蒸発しにくくするために落し蓋をし
途中煮詰まってくるようなら水を足しながら煮る。
お肉が柔らかくなったら強火にして煮詰め、ゴマ油で照りをだして仕上げる
お箸を入れるとホロッとくずれる程、とろっとろ柔らかです
粒マスタードを添えて、ブロッコリーを飾ればできあがり

ポチッと押してくれたら嬉しいです。 
レシピブログへ投票有難う(^^♪ ブログランキングへ投票有難う(*^_^*) にほんブログ村へ投票有難うございます(^_^)/



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (nami)
2006-02-10 17:44:47
お腹すいてきた

お肉おいしそう

カラメルで煮るとは小癪な・・・

深みのある味が出そうですね

リエちゃんお料理食べたい

真さん具合はどうですか

治りましたか
返信する
パオズ食べたい。。。 (りえ)
2006-02-10 18:05:19
なみえちゃんのパオズの方が、美味しそうですいつもなみちゃんブログを見ながらこれは普通の主婦じゃなくて、プロの料理人だよね~と真路と関心しちゃってます

真の風邪は、インフルエンザだったみたいで、今日で4日目になるけどまだちょっと熱があります

明日には治りそうなので、移らないように気をつけないと

なみえちゃん家族も気をつけてね

返信する
やっぱり (nami)
2006-02-10 18:18:46
真さんが寝込むなんて普通じゃないと思っていまいた

やっぱりインフルエンザだったんだ

じゃないかと思っていました

去年の今頃ユカもインフルエンザで39度7分までいって

顔が熱くて破裂しそうだよと訴えていまいた

4日目ならもう峠は越えてるね

料理ほめててくれてありがとう

でも結構いい加減に作ってるから・・・

リエちゃんみたいに手の込んだ料理はしないので

簡単料理ばかりでダメです
返信する
こんばんは♪ (Rie)
2006-02-10 22:14:05
りえさん こんばんは(^^)

有名なシェフの方から教えていただいた料理なんですね♪

とってもお肉やわらかそうで美味しそう♪

りえさん お店が出せますね~~。

お近くだったらいつもご馳走して~って

お邪魔したくなりますよ(*^_^*)
返信する
こんにちは (りえ)
2006-02-11 13:44:43
>Rieさん

ほんとRieさんがお近くに住んでいたら、是非

御飯食べに来てほしいで

「ちょっと今日のはダメね!」とかいろいろ

判定してもらいたいです

主人の味覚はあてにならないので

返信する