りえのほんわか日記

愛娘、愛犬、素朴な家庭料理や那須の美味しい店など紹介しています。どうぞゆっくりしていって下さい。

たけのこの炒め煮

2010-05-25 00:29:26 | 野菜料理
『たけのこの炒め煮』


材料 茹でたけのこ1本 鶏もも1枚 ちくわ4本
   うずらの卵10個 絹さや適量
   出汁1カップ しょうゆ大3 みりん大2
   酒大1 はちみつ大1  ごま油大1

   
作り方
①茹でたたけのこ、鶏肉、ちくわを一口大に切る。
②ゴマ油で①を炒める。
③調味料とうずらの卵を入れて煮汁が少なくなるまで煮て
 最後にはちみつを入れてつやよく絡めて
 さっとゆでた絹さやをかざり
 出来上がり


たけのこよ~また来年会いましょう~と
言っていたのにまたまた登場
お友達に掘りたていただいたので
炒め煮にしました

たけのこの歯ざわりとちょっと濃いめの
味付けがご飯にあって
簡単なのにとても美味しいです



『干したけのこと豚肉の炒め物』

干したけのこは豚肉と一緒に
回鍋肉風
甜面醤で甘めに味付け



今年はたけのこたくさん
食べた1年でした




理乃は7月で3歳になります
3歳ってなんか2歳よりぐっと大きい感じがしますが
相変わらず今が一番かわいい時だね~とパパと
話しています(超親バカ
生まれた時からずっと言っていますが。。。

最近は本当に言葉が達者になって
普通に会話ができて楽しいですね

プリキュアの
「ここらが我慢の限界よ~」
「堪忍袋の緒が切れました~」
なんて難しいせりふを言ったり
していてとても面白いです

めっきり登場しなくなった
マロンともとっても仲良しで
理乃が帰宅するとマロンは
必ずぺろぺろ顔をなめて
お出迎えしてます
そんな姿がなんとも
ほほえましいです

マロン姉我が家には土日祭日しか
いないのですが

近々久しぶりにマロンの写真を
したいと思います


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たけのこ (nami)
2010-05-25 15:40:41
昨日はむすび丸でお騒がせしました
次回のいつしかメジャーリベンジ願うばかりです

タケノコ料理美味しそうですね
大好きです
昔は食べきれないほど頂いたものですが
今年はフレッシュ筍は買って食べました。
でも数日前に手作りの筍缶詰頂いたので季節はずれに調理したいと思ってます
塩漬けじゃないのでいいよ

干したけのこって食べたことないんですが
美味しそう
これって干し椎茸みたいに日持ちするのかな
食べたみたいです
ラーメンに入ってるシナチクみたいなのかな
返信する
こんばんは♪ (はまかぜ)
2010-05-25 22:41:23
マロンてたしか以前、「怪獣の攻撃」に困っていましたよね^^;
今ではとても仲良しになったとのことで良かったですね

それにしても、美味しそうなたけのこ料理です。
ご飯3杯くらいいけそうな気がします
返信する
こんばんは(*^_^*) (りえ)
2010-05-25 22:48:40
>namiちゃん
私もに張り付いてみてたので
残念だけどTVってよくあることだよね

そうそういつかリベンジだね

たけのこはもらって嬉しいけど
なかなか子育て中だと
えぐみでないようにその日に
茹でないと・・・が頭にあるから
夜中に台所立ってることが多いです

缶詰はいいよね
とても貴重な品だね

干したけのこは多分半年とか
普通に持つと思うけど
いつも忘れないうちに
料理してます
そうメンマみたいな感じで
食間はキクラゲみたいな感じかな
今度是非やってみて

返信する
こんばんは(*^_^*) (りえ)
2010-05-25 22:51:59
>はまかぜさん
そうです、マロンは
以前(たまに今でも
怪獣の攻撃にあっている
あのワンコです

たけのこの炒め煮は
濃いめの味付けなので
ご飯がすすみます
でも今年はもうたけのこは終了です
返信する
Unknown (まろ)
2010-05-27 12:39:05
 干したけのこ・・・(~_~;)

やろうやろうと思ってて、とうとうできないで終っちゃいました(泣)

りえさんのお料理ってどれも美味しそう☆

 しかも、器がお料理にマッチしてるから、ますます美味しそうに見えちゃいます(*^ω^*)

炒め煮にうずらの卵!!今度挑戦してみたいと思います♪


 スイミング・・・(~_~;)

りのちやんが幼児コースに来るのは八月かぁ・・・。

早くおむつとってくれ~(笑)

暖かい日に、パンツ一丁でいると、一日でとれますよ☆

もらした後の後処理は大変ですが・・・(笑)
返信する
こんにちは(^o^)丿 (りえ)
2010-05-28 17:28:41
>まろさん
干したけのこは
使うときに戻さないとだから
ちょっとめんどうかもしれません
やっぱりたけのこはフレッシュなのを
茹でて使うのが一番ですね

今日はスイミングパパと
行って来ました
ママは増血剤の注射に行く
はずでしたが結局いけず
でもコーチは内心パパとの
方が上達する~
と思っています

今日の午後からパンツはかせて
ます
さて何日かかるやら
返信する