りえのほんわか日記

愛娘、愛犬、素朴な家庭料理や那須の美味しい店など紹介しています。どうぞゆっくりしていって下さい。

ししゃものマリネ   2006年買って良かった物☆ 

2007-01-24 22:46:24 | お魚料理
『ししゃものピリ辛マリネ』

焼いたししゃもも美味しいですが、
マリネ液に漬け込んで食べると、さっぱりしていて
とっても美味しいです



30分くらい漬けておくと味がなじんでよりおいしいです

【作り方】 
材料 長ネギ8cm にんじん4cm ししゃも6~8尾
   薄力粉小2 揚げ油適量

マリネ液(醤油大1 酢大1 砂糖大1/2 みりん大1 水大2
      ゴマ油小1/2 鷹の爪1本又は粉唐辛子)

①長ネギ、にんじんは千切り
 小鍋にマリネ液の材料を入れて煮立てバットにあける。
②ししゃもは薄力粉を薄くまぶし中温(170℃)でからりと揚げて
 油をきって熱いうちにマリネ液に漬ける。

簡単で美味しく、保存もきくので是非お試しあれ






本日1月24日、ブログを開設して1年になりました

最近更新がさぼりぎみになってはいますが、どうにか1周年を迎える
ことが出来ました

ブログをはじめてたくさんのブログ友達が出来ました

これからも、マイペースではありますが、ブログは続けて行きたいと
思いますので、どうぞ末永くよろしくお願いします

そんな訳で、昨年買って良かったな~と思う物を
紹介したいと思います


『ダイソンの掃除機』

CMでもおなじみのダイソンの掃除機は、本当に吸引力がすごくて
とってもおすすめです
主人がいろいろ調べて、ダイソンにしたんですが
本当に買って良かったです
思ったよりも軽いし!
唯一欠点をいえば、音がちょっとうるさいんですが・・・。


『シャープの加湿器付き空気清浄機』


加湿器と空気清浄機が一緒になっていて、
しかも加湿空気清浄としては16畳、空気清浄だけだと24畳まで
対応しています
ペットの臭いもハウスダストも強力除去してくれる
優れもの
お腹の赤ちゃんにもいいですね~


『ツインバードの精米機』

精米したてのお米は美味しさが違います
ぬかも取れるので、ぬか床に使え一石二鳥です
ツインバードの精米機は、お米とぬかが取りやすくて
とても使いやすいです
偶然、杏さんも同じもの(多分)持っていて嬉しくなりました


買って良かったもの、おすすめに商品があったらまた
紹介したいと思います


ポチッと押してくれたら嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-01-25 14:35:22
精米機、全く同じものです。うちは7ぶづきにしてます。
おいしいし、酸化していないので体にもいいですよね(^^)
サイクロン掃除機はアレルギーや喘息の人は手放せないですね~(うちはこんなにいいのはないです。スティック型の小さいのです)
マリネおいしそう♪
返信する
祝1周年☆ (えみこ)
2007-01-25 15:52:06
おひさしぶり
つわりもおさまったみたいでよかったよかった
ししゃものマリネってはじめて見たよ
でも、カルシウムたくさん採れて、妊婦さんにはピッタリのヘルシーメニューだね
私も作ってみたいけど、ガスがないのと(火であぶれない。。)油物あげないからなぁ。。
長ネギがまたおいしそう。。。。。
それにしてもりえちゃんちは家電の品揃えがすごい
しかも高機能だし。うちはまだ、14インチの10年まえのテレビデオなのだ。年末にリモコン壊れたけど。。でもまだまだ使うぞ
ではでは、そろそろ仕事に戻りますー。
赤ちゃん、男の子か女の子か分かったら教えてね
返信する
大好物!! (にーちぇ)
2007-01-25 18:15:48
 こんばんわ
わたし、マリネ大大大好き
でもうちでは他の人があんまりだから作ってくれなくて・・・
自分でやっても美味く味付けが出来なかったから今度りえさんレシピで挑戦してみる

 ダイソンの掃除機って高いよね~
でも電気屋さんも一押しだったよ

これからもブログ、楽しみにしてます
返信する
祝1周年☆.。.:*・゜ (アネモネ)
2007-01-25 18:56:46
1周年おめでとうございますm(__)m
りえさんの体にやさしいお料理
これからも楽しみにしています(^―^) 
精米機を持っているなんてすご~い
ぬかどこに利用できるんですね
なるほどφ(.. )メモシテオコウ
返信する
ブログ1周年♪♪ (とらとら)
2007-01-26 01:57:56
おめでとうございます
あっという間ですよね!
きっとBABYが生まれてからの1年もすぐでしょうね
これからも楽しみにしています
返信する
Unknown (とらとら)
2007-01-26 02:00:47
押してしまいました。。。
続きです。

マリネってもともと好きじゃなかったんだけど、
妊婦になってから酸っぱいものは食べやすくて
産後でも好きになりました~
簡単ですね!作ってみます
返信する
祝一周年おめでとう(^o^)丿 (nami)
2007-01-26 18:28:47
まだ1年なってなかったんだね
お互いブログ仲間が出来て
やってよかったよね
りえちゃんともブログで情報交換出来るし便利
今じゃブログが生活の一部になってしまいました
身近でブログやってる人は限られてるので・・・
りえちゃんは貴重な存在です
今度は子育て日記になりそうですね
りえちゃんのブログ楽しみにしてます
買ってよかったものって・・・
とても参考になっていいね
精米機っていくらなの・・・これいいな
ホームベーカリーが入ってないけど・・・
返信する
遅くなりました・・・ (りえ)
2007-01-30 22:27:40
>杏さん
やっぱり精米機同じでしたね
私も栄養が残るので5ぶつきや7ぶつきにしたいのですが、主人が真っ白な白米が好きなので・・・
そう酸化しないのがいいですね
ダイソンは、ほんとです
マリネも普通に焼いたししゃもよりも私はです

>えみこさん
そっか、マンションはIHが1つのコンロだったよね??2つ??
このししゃもマリネは、焼いたししゃもをマヨ
ネーズを付けて食べるのが大好きな真が、
「マリネにした方が何倍もウマイネ!!」と絶賛して
くれたレシピです
覚えていたら、えみこさん来るとき作っておきます

電化製品は、どんどん新しいものが出るから
きりがないよね
最近は、薄型TVもう1台欲しいと言ってますが。。。

>にーちぇさん
マリネは野菜のお魚も美味しいよね
私もマリネ大~好きです
今日はレンコン焼いてマリネにしたよ
ダイソンは高いけど、長持ちすると思うから
結果的には経済的かも
にーちぇブログ首を長~くして待ってますよ

>アネモネさん
健康レシピを心がけて、これからも頑張ります
ので、これからもよろしくお願いします
精米機は、家庭用だと機能があまり変わらない
から1万円くらいで買えるのでとってもです
それとぬか床もです
アネモネさんなら私より美味しいぬか漬け作れ
るの確実だな~

>とらとらさん
ほんと1年あっという間です
とらとらさんもブログで妊娠報告して、出産まで
早かった気がします
私も5ヶ月後半になりました
男の子か女の子か、そろそろわかるかな??
産まれてからはもっと毎日が早いですね

マリネ簡単なので是非作ってみてください

>namiちゃん
namiちゃんの影響ではじめたブログ、
私もなんとか1年経ちました
namiちゃんがいなかったらやってなかった
と思うので、ほんと感謝感謝です
料理学校も、4月から12年目に突入するんだけど、
やめるか少しだけ休むか、とっても迷ってます
先生もきっとあと2年くらいでやめちゃいそう
なので
買って良かったもの、そうホームベーカリー
もそうなんだけどね・・・。さすがnamiちゃん
鋭いね
実はつわりになってから1度も使ってないので、
載せなかったんだ
買って良かったんだけどね
うんうん
返信する