りえのほんわか日記

愛娘、愛犬、素朴な家庭料理や那須の美味しい店など紹介しています。どうぞゆっくりしていって下さい。

安産のご祈祷(帯祝い)      美味しい店(秩父)

2007-01-31 00:22:32 | Weblog
妊娠5ヶ月に入り、5ヶ月の戌の日に
主人の家族と一緒に安産祈祷に秩父の『寳登山神社』に
行ってきました

安産祈願をしていただき、母親になる実感というか、
自覚みたいなものがわいて来ました

最近おなかの中で動く赤ちゃんの胎動を感じるようになり、
母親になる喜びも実感しています


安産祈願では、安産のお札やお守りなどをいただき
持っていった腹帯も祈願してもらいました。

安産のお守りもみなさんからたくさんいただき
こんなにたくさんになりました

つわりが終わってから幸せな妊娠生活です


夜は、美味しい和食屋さんでふぐや白子などいろいろ食べたんですが、
デジカメを忘れてしまったので、
次の日に食べた美味しいお蕎麦を紹介します


秩父でも有名な『わへいそば』というお蕎麦屋さんの
ざるそばです
そばは、黒い田舎そばです。
コシがあってとても美味しいです


そしてなんといってもこのくるみ汁に付けて食べるのが
美味しいです
ゴマだれよりもさっぱりしていて、お蕎麦にとっても
合います
写真を見ていたらまた食べたくなってしまった
秩父へ行った際は是非食べてみてください


ポチッと押してくれたら嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-01-31 13:30:28
順調そうでなによりですつわりも治まってよかった!
お蕎麦、うちの近所では白いお蕎麦が多いです。おいしそう、くるみ汁も食べてみたいです~
返信する
おめでとうございます (まみねこ)
2007-01-31 14:49:19
妊娠5ヶ月ですか~!早いものですね♪
順調に赤ちゃん育っているみたいで何よりです
秩父には何度も行った事がありますが、「わへいそば」には行った事が無いので、今度秩父に行ったときには、
是非寄ってきたいと思いま~す

返信する
Unknown (アネモネ)
2007-01-31 19:25:49
早いですねー
もう5ヶ月にはいったんですね☆.。.:*・゜
つわりも過ぎ去ってひと段落ですね
元気な赤ちゃんができるよう
お体大切にしてくださいね
返信する
Unknown (とらとら)
2007-02-01 01:15:13
こんばんは。
安産祈願大事ですよね!絶対可愛いBABYが産まれますよ
りえさんはご自分で作るお料理も美味しいのでお腹のBABYにも良いですからねっ♪
つわりも治まって良かったですね
今までのは何だったの??って位体調が良くなりますよねぇ
性別ももうすぐですね。楽しみだなぁ
返信する
こんにちは(*^_^*) (りえ)
2007-02-02 17:22:20
>杏さん
体調はおかげさまで順調です
黒い蕎麦もくるみ汁も珍しいですよね
那須の美味しい蕎麦屋にはゴマくるみ汁が
あるので今度はそこに行ってみたいと思います

>まみねこさん
ほんとあっという間に5ヶ月です
「わへいそば」は、土日は行列覚悟かも
しれません
今回は食べませんでしたが、芝桜揚げ?という
桜海老のかき揚げもとっても美味しいらしい
です
機会があったら行って見てください

>アネモネさん
ほんと早いですよね~
どんどん年をとってしまう
つわりのつらさはまだ忘れてませんが、
食欲があって元気なのが1番~という
幸せが前にもまして実感できます
はい、アネモネさんも風邪などきかないように
気をつけてくださいね

>とらとらさん
安産祈願は、母親になる自覚が出て、
ちゃんとするのもいいことだな~と
思いました
そう、つわり中はいつ終わるのか・・・
と苦しい毎日でしたが、終わった今では
何だったの??って感じですね
今はお腹の中で動く赤ちゃんに幸せを感じて
います
男の子か女の子かほんと気になります~

返信する
安定期 (nami)
2007-02-02 23:20:58
やっとつわりから開放ですね
これからは安定期だからホットしますね
真さんの親にしたら初孫なんだ
初孫は力は入りますよね
親の方が孫が楽しみでしょう
胎動も感じてきて実感ですね
返信する
こんばんは(^o^)丿 (りえ)
2007-02-03 17:53:51
>namiちゃん
つわり、やっと終わりました
いや~思ったよりきつくて大変でした
今は、反動で?食べまくりの生活
来週木曜日で6ヶ月に入るんだけど、すでに5kg
近く太ってしまった
体重制限って難しいね
男の子か女の子かわかったら報告するねっ
返信する
お腹は少し大きく?? (りえこっち)
2007-02-03 18:54:25
安定期に入り、一安心ですね。
これから日に日に大きくなるお腹を見るたび、楽しみなことだろうと思います。
赤ちゃんの写真は当然、見せてくれるんでしょう(笑)??
返信する
お腹も体重も・・・ (りえ)
2007-02-03 22:24:38
>りえこっちさん
お腹も体重も順調に大きくなってます
そう、今は大きくなるのを楽しんでいます

赤ちゃんの写真を早く披露したいです
返信する