りえのほんわか日記

愛娘、愛犬、素朴な家庭料理や那須の美味しい店など紹介しています。どうぞゆっくりしていって下さい。

さくさくクッキー   アーモンドチュイール

2006-10-31 23:15:43 | デザート

友達の誕生日にクッキーとアーモンドチュイールを作りました
さくさくクッキーの作り方はこちらをクリック

クッキーはよく作っていますが、アーモンドチュイールは5年ぶりくらいに
作ったのでnamiちゃんのように上手に出来ませんでした
もう少し薄くしてこんがり焼けば良かった感じですが、味はアーモンド
たっぷりなのでなんとかごまかせました



後ろはこんな感じ

近々またリベンジしたいと思います


ちょっと一言
今日は元祖でぶやで那須高原特集していました
私がよく行く千本松牧場が紹介されていましたが、
その中にあるレストランを紹介していて、那須鶏のロースト
を紹介していました。
めっちゃ美味しそうで、今度行こう~と主人と盛り上がりました
石ちゃんがあまりにも美味しそうに食べるからそう見えるのかな??
地元でもまだまだ知らないことがあるんだな~とをみて
よく思います
今度ブログで報告したいと思います

ポチッと押してくれたら嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見た見た (nami)
2006-11-01 00:11:29
namiもさっき見てたよ
和牛の桜だっけ
千本松だったんですか
今度また詳しく偵察して教えてね

チュイールいいな~
食べたいです
お友達美味しくて感激したでしょうね

今度の日曜日にみんなで仙台に行ってきます。
でもその前に明日は娘は社員旅行で沖縄行くんですよ
namiも旦那もまだ行ったことないのに2度目ですよ
それもタダ
namiはあした笠間です
旦那サマも明日は出張で泊まり
だから明日の晩はハッピーちゃんと二人きりです
返信する
美味しそうですね~♪ (まみねこ)
2006-11-01 01:57:58
こんばんは~。アーモンドチュイールって初めて知りました
すごく美味しそう!手作りのものをするなんてすごいですね~
学生の頃は良くクッキーを焼いて誕生日にしてましたが、最近は全く作らなくなってしまいました。
私もりえさん手作りのお菓子、食べてみたいですぅ~
返信する
画像で食べた気分に。。 (えみこ)
2006-11-01 12:39:54
りえちゃん、こんにちわ。
(ブログではお久しぶりです
私もきのうはでぶやみてたよ。那須はほんとにおいしそうなお店てんこもりだね
最近、食生活改善のせいかお肉をみてもあまり「食べたいっっ!」とは思わなくなったんだけど、あの、、、おこげつきのごはんにはやられたよ~(しかも温泉卵と納豆は反則やね

そうそう、「ソフト整体」なるものに通い始めたんだけど、1回目の施術のあと、腰の痛みと頭痛が倍増してびっくりしたよ(涙)ソフトだからと甘くみてたわ2回目からはなかなかいい感じ。
これからは(年も重ねてきたし)、健康第一でがんばりまっす(エネマも前向きに検討しよう。。)
返信する
ア-モンドチュイ-ルって (りえこっち)
2006-11-02 00:21:28
なんなのかわからないです!でもクッキ-よね!見たところ!
クッキ-の種類!?
友達にプレゼントやなんて~
そんな友達、私のまわりには一人も居ません・・・(^_^;)
返信する
こんにちは(*^_^*) (りえ)
2006-11-02 16:38:51
>namiちゃん
namiちゃんのアーモンドチュイールがあまりにも
美味しかったから、久しぶりに作ってみましたが
namiちゃんの程美味しく作れませんでした
でも、思ったより簡単で、また今度リベンジしたいと
思います
上手にできたらもっていくね
沖縄いいな~
私が行ったときは丁度台風でひどい目にあいました
明日から連休だね
仙台気をつけて行ってきてね

>まみねこさん
アーモンドチュイールはスライスアーモンドが
たっぷり入った薄焼きクッキーです
すごく前に、料理学校で作ったんですが、
おうちだとザツな性格が出て、うまく作れません
上手くできるようになったら(いつのことやら??)
まみねこさんにもおすそ分けしたいと思います
首を長~くして待っていてくださいね

>えみこさん
えみこさん真にありがとうございます
センスがよくてめっちゃ喜んでいました
那須特集観てたんですね
そう、あそこのおこげご飯はかなり有名です
ただ場所が那須街道なのでめっちゃ混むので、
こんど平日に那須に来れる事あっったら(時間ずらしてもいいし)ここに行こうね
ソフト整体?といっても整体だから、結構体に
負担きたのかな?
2回目から楽になったなら良かったけど
今頃えみこさんは福島だよね。羨ましい~
紅葉どうだったか報告待ってます~

>りえこっちさん
アーモンドチュイールはそう、アーモンドたっぷり
のカーブしてる薄焼きクッキーです
上手にできると絶対あとひくクッキーです
今度リベンジした時に、レシピ載せますね
友達も毒見係りで迷惑だったかも
返信する
こんばんわ! (にーちぇ)
2006-11-02 20:25:34
 久しぶりにブログを見たら、またまた仲間が増えたんだね
にぎやかそう

 ラジオで毎日のように那須の紅葉状況をやっていてドライブにはもって来いだなぁ~と思うんだけど行けずじまい
来週になれば仕事も落ち着くし行ってみようかと思います
そのときはまたお邪魔させてもらうね
返信する
Unknown (とらとら)
2006-11-03 17:38:36
お菓子とっても美味しそうです!
サクサククッキーのレシピをみましたが
バターはミキサーを使わずに手でマヨネーズ
みたいにするのですか?!
なかなか手が込んでいますよね
アーモンドチュイールちょっと難しそう??
次回レシピ楽しみにしていますね☆
返信する
こんばんは(*^_^*) (りえ)
2006-11-03 23:04:32
>にーちぇさん
にーちぇさんほんとお久しぶり~
そう、最近猫と犬がまた1匹づつ増えました

那須の紅葉は、水曜日に物件見るついでに
山の方に行ったら、もう終わりっぽかったよ
那須よりも塩原の方がこれからはきれいかもね
最近ちょっと具合が悪くて私は寝てばかりいるんだ
多分もう少ししたら治ると思うので、その時は
ゆっくり遊びに来てね

>とらとらさん
さくさくクッキーは、何年か前にためしてガッテンで
やっていた究極のサクサククッキーというレシピです

バターはレンジに10~20秒くらいかけてから
マヨネーズ状にしています
このサクサククッキーは本当にサクサクしていて
1枚食べるとまた1枚とあとひきます
アーモンドチュイールも簡単なはずなんですが
私にはちょっと難しかったです
今度レシピ載せますね
返信する
Unknown (gurem)
2006-11-04 09:51:02
ちょこっと遊びに来ました!

またちょこちょこ来させて頂きます
日の浅いブログですが遊びに来てくださいね

又きます(^_^)vね!
それでは、応援ポチッ!
返信する
美味しそう♪ (ゆう君のママ)
2006-11-04 13:57:53
りえちゃん こんにちは

クッキーとアーモンドチュイールとっても上手に焼けてますね
私は、クッキーとか焼いたの記憶にないほど昔で、買ってばかりです

最近お菓子の本を買ったのですが、いつかはクッキーにも挑戦したな~と思ってるんだけど、簡単なお菓子ばかりに逃げているので、いつになることやら
返信する