越谷フェンダーブログ

地球環境の為に車部品のリサイクルについて考えます。車の話や会社の裏話を公開します。

奥多摩 本仁田山

2011年09月21日 17時06分37秒 | Weblog
10月に予定している北海道への出張に合わせて・・体力強化の目的で今週は奥多摩にある本仁田山(1.225M)に登った。

鳩ノ巣駅(海抜310M)で下車、 標高差915Mを2時間50分で登り、奥多摩駅へ下る全行程4時間半の山行となる。山ガイドでは奥多摩駅からスタートするルートが紹介されているので今回は逆コース・・。

9:00に駅をスタート 山道に入ってまもなく5名のパーティーがダブルストックを使ってガサガサ登ってきたので『お先にどうぞ~』と先を譲った。静かさが戻った山道には ホトトギス・キバナアキギリの野草が見られ、写真を撮りながら一歩一歩大切に登る・・。

川乗山と本仁田山の『大根の山の神』の分岐辺りで年配の登山者とちょっとおしゃべりをする・・10月に数十人のパーティーを引率するので下見に来ているとのこと・・。

いよいよ本仁田山の登山ルートに入る。まもなく先を譲ったパーティーに追いつくが、若干の休憩を取って距離を開ける・・年配の登山者も私のペースが合っているらしく距離を取って小休止となる・・

川乗山への分岐点瘤高山までの急登で5名のパーティーは大休止。この横を一歩一歩確実にステップを重ね『お先に~』と声をかける・・本当は『山は体力を大切に使って登るものだよ~』・・と声を掛けたいところ・・。

お昼前に予定通り山頂に立つ・・山頂は奥多摩駅からの登山者達でいっぱいのため、少し下ってシャツを着替え、おにぎりを食べながら地図を出して登ってきたルートを振り返る・・。

奥多摩駅への下りはガイドブック通り、ガレバで急勾配の下りであった・・ここは下りよりも登りに適しているとした判断は合点した・・。

急勾配のガレバが終わった所で若者グループがへたり込んでいた・・。膝が笑っていてる様子らしく、下って行く私の姿を見て『あの人 膝が強いね~』と話し声が聞える・・一時間強を一気に下山したので・・乳房観音入り口のアスフャルト舗装の林道に出たときは流石に疲れた~・・。

奥多摩駅までの林道をカロリーメイトをかじり、自動販売機で買った冷え冷えのCCレモンをゴクリ  山に来てよかった~・・。