今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

最後の出勤

2006年06月27日 | 仕事

最後の出勤は午後出、15時~22時のシフトでした。
いつもより30分早く出社して、以前籍を置いていた部署に挨拶に行きましたが、1人休んでいる人がいました。ブックマークにある「チキチキ*かいちゃん」のいわなさんです。会えなくて残念。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。長男のかいちゃんが産まれたときは聖路加まで顔を見に行ったけど、ママ似で可愛い子だった。最近はますますママ似ですが・・・。

仕事は淡々と進み、夕方、派遣会社の営業の女性がご機嫌伺いに訪れました。手には花束。アチャー、花束!3日後には引越しなんだよな~。なので、職場の花束は辞退したんですよ。
しかし、もらえれば嬉しいもんです。それが花束。
  
 本日の私の服はオレンジ色のポロシャツ。余談ですが出掛けに「笑っていいとも」を見ていたらタモリもオレンジ色のポロシャツで「あ、今日はタモリとおそろだ」と思ったもんです(笑)。花束もオレンジを基調としたビタミンカラー。どうもありがとうございます。ここは素直にお礼を申し上げます。

そして、20時に上がるYさんが派遣社員を代表してプレゼントをくれました。
 →  
 プリザーブドフラワーです。生花を特殊加工してみずみずしさを保ち、2年ぐらいはこの風合が楽しめるとか。ありがとう、皆さん。ありがとう、知恵を絞ってくれたNさん。たとえ色褪せてしまったって大切にしますとも。

22時近くになり、同じ時間帯で仕事をしていたOBの方々、デスク、同僚に挨拶して、IDカードを返却しました。社内で使っていた私物は全て処分したのですが、帰りは来る時より荷物が増えていた(笑)。
個人的にプレゼントしてくれた人もいたのですが、なぜか食べ物が多かったなぁ。うふふ。

エレベーターで2階へ降り、自動ドアを出る時「あぁ、ここから出たら(IDカードがないので)もう二度と入れないんだなぁ」と少し感傷的になりましたが、最後まで涙はナシです。
職場に校閲がいなくなってから、出した記事はミスがないようチェックするという縛りを自分自身に課してきました。最後まで手抜きすることなくキチッとやり遂げた・・・と思う(笑)。話もあまりせず、職場ではつまらない、こわい先輩と思われていたかもしれませんね~。

会社を出て、日テレのデッキ通路からビルを見上げると、13階のレストラン「KITEKI」以外はほとんど明かりがついていました。虎ノ門時代から8年余。今までで一番去りたくない会社でした。

さ、明日からまた引越しの準備っ!