今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

不思議な縁

2011年07月21日 | Weblog
昨日、高校生のときのことをちょっと書いたので思い出したのですが・・・。

SNSの走りで「この指とまれ」というサイトが昔ありました。今もあるのかな?
出身校に限ったSNSで、小学校、中学校、高校、大学とあるなか、私は高校で登録していました。

昨日のブログにも書きましたが、女子高だったので、メッセージが届いてもあまり警戒せずに受け取ることができます。1999年ごろ、同じ高校出身の1人の女性が私にメールをくれました。

ロサンゼルス在住の小川さんという人で、私よりだいぶ年下の20代でした。何回かメールのやりとりをしているうち、彼女が共同通信社のロス支局で働いていることが分かったんです。

偶然です。

私もそのとき、共同通信社の虎ノ門本社にいたんですから。

同じ高校出身で、働いているところも同じ会社(正確には彼女は社団法人、私は株式会社の違いはありましたけど)の日本とアメリカなんて不思議な縁ですねー。彼女も非常に驚いていました。
その後、『シンプルプラン』という映画の記事を書くのに、ブリジット・フォンダ、ビル・パクストン、ビリー・ボブ・ソーントンにインタビューして、その時撮った写真を送ってくれました。

ビル・パクストンの写真は、インタビューに一緒に付いてきた彼の父親と一緒のショットで、結構レア物です。ブリジット・フォンダの写真にはサインもしてあったなー。

私は虎ノ門から汐留に本社が移転したあとも勤務していましたが、彼女は割と早くに辞めてしまった。
現地採用のアルバイトでしたから、記事を書いてもクレジットに自分の名前が載ることはなく、それが不満のようでした。

その後は、エアラインの客室乗務員に転職しました。シカゴかマイアミで迷って、結局マイアミに落ち着いてからも、一度も会うことがなく、メールのやり取りだけで3年ほど。マメな人で、クリスマスにはカードを送ってくれたり、旅行先でお土産を買って送ってくれたりしました。

1度か2度、日本に帰って来た時も、お互いに都合がつかず結局会わずじまい。3度目かにいよいよ会おうかということになっていたんだけど、どういうわけか連絡が取れなくなり、メル友関係も自然消滅してしまいました。まだアメリカで頑張っているのかな。彼女も今回のなでしこジャパンで「なでしこの校章」を思い出しているかもしれません。

blogram 参加してます。ポチッと押してください→。blogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿