今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

緊急地震速報

2011年03月22日 | Weblog
地震を予測して警戒音を鳴らす「緊急地震速報」。3月11日以降は頻繁に鳴ったので、テレビなどで音を耳にして、とっさの準備をした方も多かったことでしょう。

これ、携帯でも受信できるんですね。先日、買い物中のお客様の携帯が急に異音を発したので驚いたら「緊急地震速報だ!」と少し慌てていらっしゃいました。

NTTドコモやau(KDDI)では大半の機種が対応済み。なのに、ソフトバンクは1機種だけ。なんとお寒い事情ではないですか。

あまり神経質になる必要はないのかもしれないけど(実際、このお客様は「この音で神経がすり減る」と仰ってました)、こういう時に企業の姿勢がわかるんですよね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛鳥)
2011-03-22 20:53:18
私のもソフトバンクで、その機能はありません。でも、その機能が付いている人によると、消そうと思っても消せないとか言ってました。
職場でも、地震後は余震のたびにあっちこっちから聞こえてきました。それも困るかな。
不思議なことに、あの本震の直前には鳴らず、男性社員が「鳴ってないのに何でくるんだよ」と言ってました。
返信する
飛鳥さん (女王)
2011-03-23 08:27:21
一度設定するとOFFできないんですか! それは案外不便かもしれませんね。

「地震がこれから来るぞ」という予測警告が出る、ということ自体、地震国ニッポンの進んだ技術と言えますが、確率は5割8分とか。それでもスゴイことなんでしょうね。
返信する

コメントを投稿