今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

日本人の正直さと落ち着き

2011年03月23日 | Weblog
週刊ポストからの引用、しかもその内容はツイッターの書き込みなので、真実かどうかはわかりませんが、こんな記事がありました。

都内のファミレスでバイトしていた女子大生の書き込み。
「バイト中に地震があって、ほぼ満席の状態からお客さんに外に避難してもらいました。食い逃げハンパないだろうな、と思っていたが、ほとんどのお客さんが戻ってきて会計してくれました。戻られなかったお客さんは今日わざわざ店に足を運んでくださいました。日本ていい国」

これを読んだ限りでは、ホントに日本人っていい国民ですね。わが身に置き換えてみると、やっぱりお会計に戻ったと思う。

その他、新橋駅で夜を過ごした人を写真で紹介しており、歩行者のことを考えて通路の中央を空けている様子に、中国メディアが驚いて報道したという文もありました。

一部、ガソリンや灯油の抜き取りとか、被災地にある信金で4千万円の盗難があったとかの報道がされていますが、こういう事件が珍しいぐらいで、身近にある商店での略奪行為はないみたい。

なんなんでしょうね。このドッシリ感。何事に対してもサメてんじゃないの?ってぐらい落ち着いてますよね。

騒いでもしょうがないじゃ~ん、なるようにしかならないサ・・・という潔さ(?)なのかなー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿