今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

お題「好きな鍋は?」

2007年02月25日 | twitter連携企画
1人暮らしのときは、野菜も肉も魚も一緒に摂れるをよくやりました。1回作ると2~3日ぐらいは食べられるし。実家に戻ってからは1カ月に1回ぐらいしかやってません。何故かなぁ?暖冬のせいかしら。

私の好きな鍋は味噌仕立ての鍋です。ちゃんこでも寄せ鍋でも断然、味噌。キムチ鍋は元から味噌仕立てだしネ。

綾瀬のヨーカ堂では、通常の漬物売り場のほかに、オバちゃんが立ち売りしてる漬物コーナーがあって、ここの白菜キムチが大好きでした(いつからか味が変わってしまって買わなくなりましたが)。
キムチ鍋を作る時は、この白菜キムチを入れるんですが、コクが出ておいしかったな。

この冬は“ちゃんこ” “寄せ鍋” “湯豆腐” “水炊き” “キムチ鍋”をやりましたよ。
母はおでん(これも鍋?)が好きなんですが、あれってご飯のオカズにはなりにくい・・・と思うんだけどなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラーメン鍋 (bays_star)
2007-02-25 23:20:27
最近、手軽なのでよくやります。
ラーメンのスープで鍋をやって、
最後に麺を入れて〆る。
手抜き料理だけど、普通にラーメン作るより
ちょっと豪華っぽいし、
スープもちょっとおいしくなります。
返信する
ブログ始めました (あふ太郎)
2007-06-22 17:11:08
オレもブログ始めた!
遊びに来てくれよなw
http://xillist.net/fn/912
返信する

コメントを投稿