今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

世界最大の花

2010年07月19日 | Weblog
文京区の小石川植物園(正式名:東京大学大学院 理学系研究科附属植物園)で世界最大の花が19年ぶりに開花するらしい。

もぅミーハーな性格ですから、これはひと目、見ておかねば・・・ということで暑いさなか出かけてきました。
足は都バスです。自宅の近くから植物園のある白山二丁目までは15分ほど。平日よりも休日の方がバスの本数は多いのよね。

入場料は330円。植物園のはす向かいにある商店で買います。

入ってすぐのところにある立て看板。「設置しおります」(笑)。「て」はどこに?

そうそう、花の名前はショクダイオオコンニャクというのです。
ショクダイオオコンニャクの花は、咲くと腐った肉の匂いがするそうです。悪臭ですよね。これは死肉を好むシデムシの仲間などを呼び寄せるためです。

今日の時点での開花予想は7月21日頃で、開花すると2日間ぐらいでしおれてしまうとか。2日もつなら咲いてから行っても遅くないかもね。


   <gooのフォトチャンネル>


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (飛鳥)
2010-07-22 00:34:07
ショクダイオオコンニャクって、すごいですね。つぼみでもインパクトありすぎ。
咲いたらどんなだろうかと思いますが、匂いのことといい、実物を見るのがちょっと怖い感じです。もうそろそろ咲くのかな?
返信する
明日か明後日 (女王)
2010-07-22 02:18:08
2週間でほぼ倍の大きさになるほどで、成長は早いようですが、咲くまでヤキモキさせますね。

日中は咲くことがないようなので、朝が来たら咲いていたということになりそうです。

係の人が仰るには、来週の土日には全て終わっているでしょうとのことでした。明日、あさってぐらいでしょうね~。
返信する

コメントを投稿