今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

ワイン

2005年11月17日 | Weblog
ボジョレー・ヌーボー解禁。バブルの頃ほどじゃないけど、相変わらず日本はいいお客さんのようです。

私がワインというものを初めて飲んだのは10代後半で(コラコラ!)、その口当たりの良さに「こんなウマイものはない」と1本まるまる空けちゃいました。1時間ほど寝たあと、目が覚めて、嘔吐しました。私にとってはお酒を飲んで吐いたという初めての経験もこのとき。

2~3日前、会社の同僚から借りた『サイドウェイ』のDVDを観ました。離婚経験を引きずるサエない中年男性が、親友を伴ってカリフォルニアのワイナリーを訪ねる1週間の物語です。この映画には好きなセリフがあります。
「人生は極上のワインのように、そのピークを迎える日まで日ごとに熟成し、複雑味を増す。それからはゆっくりと坂を下っていくが、ピークを過ぎた味わいも捨てがたい・・・」

毎年、ワイナリーを訪ねるたびに行っているレストランで働くマヤという女性が、サエない中年男マイルスに言うセリフ。これは愛の告白だよなぁ~と思うのですが、マイルスは今ひとつ自信が持てない。これ以上は言いません。大人の映画です。

片頭痛の持病がある私が避けなくてはいけないものに、チョコレート、チーズ、ワインがあります。チョコはひとかけらで十分満足できるからOK。チーズも一度にたくさん食べられるものじゃありませんから、これもOK。ワインは・・・時々すごく飲みたくなります。でも、750ミリリットル全部を飲んだ日にゃ頭痛は間違いないでしょうなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃぁ。。。 (b)
2005-11-17 18:40:54
頭痛持ちじゃない僕だって、

きっと頭痛になるでしょう。。。

ということは、





二人で半分ずつ飲もうってことだな。

(デートのお誘いです!)
返信する
原価 (嘉辰)
2005-11-17 19:05:09
ちょいと斜に構えた発言で~す。某経済誌は、発売されたヌーボーの原価は、200円、航空運賃は800円、マージンは、数100円、最終的に2000円近くになると試算しておりましたよ。でも、飲みたいときは、値段は度外視しして飲みたいんですよね。女王も奮発して・・・。ね。
返信する

コメントを投稿