今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

気になるカロリー

2011年07月01日 | 食べ物&飲み物
この10年で一番肥ってます。

2006年が一番痩せていたかな。当時は健康診断の際、医師から「もう少し太っても大丈夫」とよく言われましたが、いや~階段を上がるにも身体がラクで、そのころの体重が理想です。
その後、全日空のラウンジ勤務で、一日18000歩は優に歩いていました。とにかくラウンジ広かったですから。この時期の体重は横ばい。
車の生活になり、代謝率が下がり、体重は増える一方。

肥満度とBMIを測って、先週の金曜日から食事日記をつけています。私の場合、BMIは普通で肥満度は4.17。標準体重にするには2.2kg減らすべきなのだ。ただ、自分が理想とする体重はここから更に3kg少ないのです。
私が一日に摂取していいカロリーは1295kcal。これはちょっとだけ我慢すればいいというぐらいの程度。

肥満度はココで調べることができます。

朝食の食パン(6枚切り)1枚にヘルシータイプのマーガリンと蜂蜜をつけると330kcalです。 フルーツも一昨日までは小玉西瓜1/4を食べていました。これ200kcal。結構カロリー高いなぁ。小玉西瓜がなくなり、昨日からはグレープフルーツにしています。これだと60kcal。

最初の5日間は毎日カロリーオーバー。だいたい「おやつ」分です。やっぱりバームクーヘンとかシュークリームなど洋菓子系はカロリーが高い。おせんべい、水ようかんは比較的低い。意外だったのはショルダーベーコン炒め40gとゆで卵1個ではゆで卵の方がカロリー高かったこと。ショルダーベーコンは先日、いわて銀河プラザで買ったもので、内容量225g。それを初日に約半分食べ、食事日記をつけ始めてからは3回に分けたので1回あたり40gとして計算しています。

カロリーはココで調べています。

食べた物を書くだけでも、セーブしようという気持ちになるのでこれはなかなかいいかもしれない。私はEXCELに入力しています。

そして、日記をつけ始めてから1週間目の今日初めて、摂取しても良いカロリーを203kcal下回りました。あとゼリー1個ぐらいは食べても大丈夫なぐらい。
夜更かしするとお腹が空くから、あまり遅くまで起きているのもよくないね。

blogram 参加してます。ポチッと押してください→。blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿