今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

高校生

2005年08月22日 | Weblog
子供たちの夏休みもあと10日足らず。東北地方などはあと2~3日で新学期が始まりますね。

私はJR新橋駅を利用していますが、毎年夏休みの時期は高校生がバイトをしています。いや、あれは鉄道実習なんでしょうか。
新橋駅は、汐留地区に高層ビルがたくさんできてから風の通り道がなくなり、ものすごい熱気がこもっています。一番のガンは日テレのビルだと言われていますが、そのほかのビルも同罪でしょう。

改札口あたりは暖房でも入ってるんじゃないかと思うぐらいの暑さ。そんな中、スタンプラリーでもやっているのか、子供連れが列を作っています。その対応に当たっているのが、明らかに高校生とわかる制服を着た少年たちです。

岩倉高校の生徒たちですね。くそ暑い中(すみません、言葉がきたなくて)、きちんと制服制帽を身につけ、汗を拭き拭き、いやな顔ひとつせず、ぎこちない態度ではありますがちゃんと「仕事」してます。

少年たちの中には、電車が好きだから鉄道員になりたい、親が鉄道員だから・・・などという理由があるのでしょうね。
あどけなさを時折見せる上気した顔を見て、「暑いけど頑張ってね」と思わずにいられません。                     
                                                          
                 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩倉高校 (b)
2005-08-24 21:05:50
そして昭和鉄道高校。。。



鉄道マンになるための高校かぁ。

ほほえましく、いさぎよいですね~。

ある意味、鉄道マンになるっていうのは、

初志貫徹だよな。

小さい頃から、ずっと憧れていたんだろうなぁ。



山陽新幹線には、新幹線なのに4両編成なんていう

ローカル車両があるんだけど。。。関係ないか。。。



返信する

コメントを投稿