今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

『最強のふたり』-笑って笑って、ちょっとホロリ

2012年09月19日 | 映画&本&音楽&TV
池袋のサンシャインシネマまで上映が拡大されたので、観に行ってきました。



大富豪だけど、頸髄損傷で首から下はすべてマヒのフィリップと、介護人として雇われたドリスのお話。映画の一部がテレビのCMで流されているから、内容はご存知の方も多いでしょう。
実話がベースで、映画の最後にその二人が出てきます。

介護士としては、まるでやる気のなさそうなドリスを雇ったのは「彼は私に同情しないから」という理由。ジョギングをすれば「もっと早く走れ」と言い、雪遊びをすれば「たまには投げ返せよ」なんて言う。

少しずつ少しずつ、お互いを理解し合い、心を許していく過程が本当に自然な感じ。不治の病で妻を亡くしたフィリップに新しい出会いを積極的に勧めるドリス。フィリップは車椅子の自分に自信が持てず、デートから逃げ帰ってしまう。それに対し、何も言わず、気晴らしに付きあうドリス。

フィリップは金銭的には何不自由ないけど、常に寂しげな表情をしています。ドリスはずっと見てるとボビー・オロゴンに見えてくる(笑)。
フィリップは現在、再婚して娘さんが2人いるそうな。マヒしてるけど、生殖能力は大丈夫だったみたいね。ドリスの方も起業して今や社長。結婚して子供がいるそうです。2人が住む場所はモロッコとフランスで、離れてはいるけど絆はまだ結ばれているとか。介護人と雇い主の関係はいまや友人関係になったんですね。

blogram 参加してます。ポチッと押してください→。blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿