今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

お題「好きな昭和の名曲は?」

2016年06月25日 | お題
村下孝蔵の曲のほとんどが昭和の名曲だと思います。
「初恋」「ゆうこ」や「踊り子」が有名ですけど、私は「春雨」が一番好きで、情景がそのまま浮かんでくるほど聴きこみました。

春雨  村下孝蔵


濁りの無い声で、どんな男前なんだろうと思うけど、実はとても親しみやすい外見で、普通の会社員みたいでした。亡くなったとニュースが流れた時は、それはもう大ショックで(私と生年が同じなので)とても信じられませんでした。

iPodからスマホになったけど、いまでも村下孝蔵の曲はほとんど入っています。何度聴いても飽きることがないからです。

blogram 参加してます。ポチッと押してください→。blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムラシタンに捧げます。 (ヒラタツ)
2016-06-26 09:39:51
こんにちは。
こちらもムラシタン(村下孝蔵ファン)の端くれです。よろしくお願いします。
美空ひばりさんと命日が同じ(6/24)ですよね…gooお題にも村下孝蔵の名前を出して欲しかったと思いませんでしたか?(自分は思った)

貴方の言われるとおり、村下さんの曲の殆どは名曲に挙げられますよね…アルバム「林檎と檸檬」を見てみても「踊り子」「かざぐるま」「少女」「初恋」「夢のつづき」「ゆうこ」「春雨」「アキナ」「陽だまり」など、捨て曲がなかったですよ!!
ちなみに我輩が好きな曲はアルバム「林檎と檸檬」の中だと「踊り子」「かざぐるま」「初恋」「ゆうこ」「春雨」「陽だまり」になりますね。これらは優劣つけがたいというか。

演奏時のいでたちがサラリーマン風だったので親しみやすいのは納得でした…なるほど。
こっちもスマホに村下さんの曲を入れていたりします。同志ですね(^^)
ではでは。
返信する
コメントありがとうございます (ヒラタツさま)
2016-06-26 11:53:47
おお、同好の士が!
そうなんですよ、どの曲もそれぞれいいものばかりで優劣つけがたい。
若い世代には理解しがたいものがあるかもしれないけれど、何代かあとにきっとまた村下さんの曲が注目されることがあると信じています。今はまだ多くの歌手や曲に埋もれていますけれどね。
返信する

コメントを投稿