手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

絵手紙サークル「ムクゲの会」の2回目

2023-10-06 | 絵手紙





夏以降、

わたしの通う教会で月一回、

絵手紙サークル「ムクゲの会」を始めています。

9月はわたしのコロナ罹患もあり流れましたが、

10月は予定通り。


新しい方(男性一人、女性一人)が二人加わってくださったので、

総勢7名となりました。

今回1名はお仕事でお休み。


いつものように

画題を持ち寄り、

思い思いに描きました。








途中、皆の筆が止まった時間があり、

少しの間、おしゃべりに花が咲き、

また絵手紙に数十分集中という感じで、

9時半から11時半。


その後コーヒーを入れて30分ほどお茶会。

それはそれは楽しかったです。

この4月に転任されてきた先生ご夫妻以外は、

30年来の気心の知れた方達ばかり。

先生ご夫妻も昔からいた人のようだし。


関西人が4人もいたため、

いろんな地方の方言の話から、

教会の昔の話、

今度のクリスマスのこと、

その夜のキャロリングの話題など、

ありとあらゆるところに話題が広がって、

最後は大笑いで終了〜〜。



最後に今回のみんなの作品を寄せ集めました。






まだ絵手紙を始めて2回目や

初めての人がほとんどなのに、

それぞれなかなか個性的に描かれています。


わたしは2枚を。

「実り」の送り仮名を間違えてしまいました〜。






牧師先生曰く、

「来年秋には教会を会場に作品展を!」

「やろう!」「やろう!」とみなさん。


みなさんの盛り上がりに

とても元気をいただきました。


***


ところで、今回初めて参加してくださった男性の方、

礼拝の案内看板をいつも作ってくださってるんです。


趣味で日本画をやられてるので

もともとセンス抜群なのですが、

こんなに素敵なものなんですよ〜。

少しご紹介。



これらが教会の外向けのショーケースに飾られてます。







トンボもダリアも立体的で、

色合いもレイアウトも素敵で

一つの立派な作品になってますでしょ。

多芸な人はどこにでもおられますね〜〜。



↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭をハロウィンにしたい! | トップ | 教会にアレクサが!(笑)& ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sweetpotato66)
2023-10-06 08:21:57
皆さん、楽しまれてますね~
作品展とか、目標があると向上心も生まれるって思います。開催の折には、ぜひお知らせを!
返信する
Unknown (なお)
2023-10-06 09:03:11
皆さんで秋の絵手紙、良いですね!
おしゃべりやお茶の時間も含めて
楽しい時間を過ごせるのはなによりです。
作品展という目標があると
また頑張れますね。
私も9月の絵手紙展の期間中は
教室をお休みさせてもらっていたので
明日の教室がとても楽しみです。
ですが明日のメンバーからすると
展の打ち上げのような感じになりそうな気も(^^;)
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-10-06 17:28:22
sweetpotatoさん、そうなんです。
お喋り楽しみ、絵手紙楽しみって感じ(笑)。
こちらが何をいうまでもなく、何だか先生がノリノリで、ついていくのが大変〜〜。
本当に実現したら、是非是非見にきてくださいね〜。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-10-06 17:33:50
なおさん、まあ、カジュアルなグループなので、
絵手紙半分、お喋り半分というところでしょうか。
絵手紙を上手になりたいと強く思うようなグループではなくて、
絵手紙を描きながら、楽しく時間を過ごしたい人たちなので、
こういうサークルもありかなあ〜〜って思っていました。
なのに、突然牧師先生は、作品展やろう〜なんていうので、吹き出したくなるところなのですが・・・。
でも、確かに何かの目標って大事かも。
1年後、どのようになってるのか、楽しみになってきました。
きっとなおさんのところも、今回ばかりは作品展の打ち上げのような感じになるんでしょうね。
それも楽しい。
写真ででもわかる、本当に素敵な作品展でした。
返信する

コメントを投稿