手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

緊急事態宣言下の月末に思うこと〜「2021・主婦日記」の第5週目〜

2021-01-31 | 2021年の主婦日記
 ↑晴天のウォーキング。でも日陰では、霜柱バリバリ。
 ↓青い空にピンクの梅が可愛い。



       

        



職場は普通に回っていて、

緊急事態宣言下であることを、時々忘れるまんじゅう顔。


マスクももちろん外さないし、

どこにも出かけてない、

密を避け、人との距離を気にしながら行動をしている。


逆にこういう自粛生活、

いわゆる「新しい生活様式」が、

自分の中で徐々に当たり前になっているのだろうとも思います。


週末、

朝ごはんを食べながら夫と、

「マスクをしない生活って来るのかな」という話をしていました。


マスクを取っ払っての生活ができるようになっても、

さっとマスクを外して歩けない人が結構いるのではという話に至り・・・。


個人的にいえば、

マスクしてたら、

実はとっても楽なんです。


もともと大したお化粧をしなかったわたしでさえ、

マスクにつくだけだからと、

ファウンデーションはつけず、

口紅もつけず、

日焼け止めだけを塗っての生活に慣れてしまってます。

これってすごく経済的でもあるしね。


お化粧に関しては、

皆さんそうだと思うので、

マスクを外して外を歩けるようになっても、

最初、

いわゆる「すっぴんで外を歩いているような気分」に見舞われるのではと思うのです。

きちんとお化粧していたとしても、

何だか落ち着かない日々が最初の頃は続くのでは。

さらにいえば、精神的にマスクを外せない人も生まれるのでは。


顔を隠す生活に慣れて来ているので、

結構顔を隠すファッションが流行ったりして。


マスクを手放して、

スッキリ顔を出して生活するのはまだ先になりそうだけど、

いずれそういう日がくることを考えながら、

お肌のこともしっかり考えておかないといけないなと。

春の緊急事態宣言の頃は、

「色白になる!」とか自分で決めてお風呂でパックやったりして頑張ってたのに、

こんなにマスク生活が長引くと、その根気も続かなくなってましたから。



「マスクを取ったら、ずいぶん老けてた」なんて言われないように。

1年以上ぶりに家族以外の周囲の人々の顔が見られるようになれば、

こんなことも起こりうるからね。


話していると、

怖いことばかりが頭をよぎっていった(笑)。


目の前のこともとても大事だけれど、

ポストコロナの生活も視野に入れて、

ずっと先になっても、

その時期をワクワクして待てるように、

今の生活をしていかないとな思いました。




↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテト姫)
2021-01-31 05:46:45
 マスク生活のお陰で? 口紅などのメイキャップ製品が売れず、かの資生堂サマも、グループを一部売却したりと、苦境に立たされてるみたいですよ。(・・;) アパレル業界でも、閉店するところが続出してるようで、「人が動かない」状況は、こんなにも経済に影響を与えるんだ…と、改めて思いますネ。♪( ´θ`)
返信する
Unknown (スー)
2021-01-31 08:10:58
こんにちは。
私も全く化粧をしなくなってしまいました(汗)
化粧の仕方を覚えてるかと不安になります(笑)
メガネのように、マスクが顔の一部です。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-01-31 10:23:11
ポテト姫さん、確かに影響を受ける企業がたくさんありますね。そこで仕事をされている方は大変だと思います。
だからこそ、ウィズコロナの時代、ポストコロナの時代を見通しての経営戦略をしっかり練った方がいいですね。全てが全部ダメになっているわけではないので、そこで新しい発想が必要になるのだろうと思います。そういう先のことを見通せる企業が残っていくのかな。
なんて、偉そうにど素人のわたしが言うことでも無いですが。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-01-31 10:27:36
スーさん、はじめまして。コメントをありがとうございます。
スーさんも化粧をされなくなった派ですか。結構そう言う方っておられると思います。
わたしの周辺でも、バッチリメイクをされていた方も、今は日焼け止めクリームくらいっておっしゃってましたから。確かに化粧の仕方って、日々やってると考えず手が動きますが、間があくと「あれっ」てことになりがちかも。
外に出てマスクがないと、スースーするって感じもあって、「外していいよ」と言われても逆に外すのが億劫になるのかも。「マスクが顔の一部」、まさにそんな感じですよね。
返信する
Unknown (ちかこーん)
2021-01-31 10:38:07
私もですよ~…
元々お化粧せずにしれっと過ごしていたんですが,
それなりに知人に会ったりすると恥じらいはあったんです。
あ,メイクしてないのにって。
それがマスク生活になってからもう…(;´∀`)
先日,洗面所を大掃除したんですが,久々にメイク道具を見てみたら,
コロナ直前に買って数回しか使っていなかったはずのマスカラがカピカピになっていました。
マスクなし生活になったら,メイクの仕方が勘狂うプラス心理的な問題で世の中厚化粧が多くなるかも(;^_^A
返信する
Unknown (cheer)
2021-01-31 13:03:12
ワタシ、おそらくマスク外せない人になりますー(笑)
先日コメントいただきましたけど、本当にマスクのご加護でメイクなんてどうしてたっけな感じです。

ただ、最近マスクによってはかぶれたりする事もあって。
基礎的なケアは怠ってはだめですねー。
返信する
Unknown (sweetpotato66)
2021-01-31 18:47:19
私の場合、自転車に乗るときは基本的にマスク無しです。
人通りが多い場所はしますけど、職場へ向かうとき、すれ違う人は殆どいない田舎道(笑) でも、職場ではずっとマスクだから、マスクに付きにくいファンデーションと口紅を買いました。そして、マスクから上はバッチリメイク。コロナ以前よりも濃いかも😅
そのおかげか?マスクをしていても気持ちが上がり、顔色も良さそうに見えると言われます。口元に年齢が出るので、口角を上げる体操したりと、マスクを外す生活に向けて対策も。効果のほどは…微妙ですけどね
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-01-31 21:12:12
cheerさんもそうおっしゃってましたね。マスクって付け出すと、いろんな意味で気分が楽になりますよね。
そうそう、マスクのかぶれ、わたしもありました。特に夏の汗をかいていた時。今はファウンデーションを塗っていた頃よりも、肌の調子はいいかなと感じています。確かに基礎化粧品はきちんとしたいですね〜。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-01-31 21:15:48
swweetpotatoさんは、きちんとされてる。マスクを外すことになっても、全然大丈夫のようですね。バッチリ!
わたしはキルトの先生に教えていただいた日焼け止めクリーム一本になりました。あの先生が「わたしはこれだけよ〜」っておっしゃったから、真似しちゃった(笑)。
でも、それこそマスクより上に関しては先生はきちんとされてますけどね。
ただ、ファウンデーションを塗っていた時よりも今の肌の調子はいいかな〜って感じています。マスクかぶれを避けながら、うまく化粧品と付き合っていけたらなと思います。
口角を上げる体操か〜、なるほど〜〜。こう言う事も日々大事な事なのでしょうね。わたしもがんばろっと。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-01-31 21:28:01
ちかこーんさん、コメントの順番が変わってしまって申し訳ありません。
確かにマスクで薄化粧、もしくはお化粧なしだった人も多いから、マスクをとったら、グッと厚化粧傾向になるかもですね。こう言うのも面白いなあと思います。
若い人たちは、そのままでも肌が綺麗だから、厚化粧は勿体無い。もちろんわたしたち世代でも、お化粧をやめちゃった人もいます。それは積極的な意味で。今回のコロナ禍を通して、こんなところも色々考えさせられています。
わたしの場合は、マスクどころかメガネも外せなくなるんじゃないかと思います。コンタクトレンズにしたら、顔が間抜けな感じになるのではと思うのです。マスクやメガネが顔の七難を隠してくれてるのかもしれない・・・(笑)。
返信する

コメントを投稿