手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

寒い雨の日のドライブ

2021-01-30 | 手帳・雑感
(↑シュウマイは冷食。たっぷりカツ丼弁当です。)




先日息子が、

「ねえ、母さん。今日はウォーキングができないから、

車でぐるっとドライブどう?」と誘ってきましたので、

急遽、ウォーキングをやめて車で出かけることにしました。


直前から寒い雨が降り始めていたからです。


今週は全く歩いていないので、

この日こそはと思ってたのですが、

天気がイマイチでしたからね。


どこに行く予定もなかったので、

言われるままにわたしたちの住んでいる街をドライブ(当然わたしが運転)


通り過ぎる馴染みのショッピングビルを見ながら、

息子、「小学生の頃、金曜日の夜が楽しかった」と。


そういえば、

金曜日、息子が学校から帰ってきたら、

ここに行って、ツタヤでビデオを借りたり、

スーパーで買い物をしたりしてたっけ。


おかしを500円分とジュースを買い、

家に帰ってリビングのソファに座ってテーブルにそれらのお菓子を並べるのが

息子のお楽しみでした。


こちとらも週1回の大盤振る舞い。

そのお菓子は次の木曜日までのおやつとなるわけですけど、

「嬉しかったなあ〜」と息子。


「ねえ、お母さん、あの公園に連れて行って」。

突然息子が行きたがったのは、

小学生の頃、週一で少年野球をやってた、とある公園のグランド。


一人っ子の息子が、

高学年になって年下の子供たちを束ねないといけない経験をし、

そこで様々な良い経験をさせてもらったことを思い出していました。


車で20分くらいのところにありますが、

野球を辞めてからは、二人とも一度も行ったことがなかったので、

本当に久しぶりに横を通り、ちょっとウルウル。


「小学生の頃、毎週送り迎えをしたね」とわたし。

それに伴って、あの頃の色々な思い出を懐かしそうに話す息子。

「そうだった、そうだった・・・」。



40分くらいのドライブでしたが、

ゆっくり思い出話をし、

なかなか楽しい時間でした。


今の息子は、

就職活動を始めていて、

2月頭に、自分の第一希望の最終面接を控えている。


緊張感のある時期ですけど、

ドライブで、

子供の頃からの色々な出来事を思い出し、

いいことも、

しんどかったなと思う経験も全て、

今の自分を作る要素となってきたことを

もう一度確認したようです。


こういうドライブも、

コロナ禍もあって、息子が家にいることが多くなったことで、

思いも寄らずゆっくり話す機会が増えたからできたこと。


お互いにかけがえのない時間をもらっているように思え、

感謝な気持ちになりました。



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2021-01-30 00:41:03
こんばんは。
未就学児の男児育て中で、泣きそうです。
とてもステキな時間でしたね!

そうなのですよねー、小学生の頃のゆったりとした夕方に母と過ごす時間は、私もすごく好きでした。(母はフルタイムで働く前だったのかなー。)

少年野球は父兄も携わることがたくさんとききます、大変ながらも思い出はキラキラでしょうね。
返信する
Unknown (sweetpotato66)
2021-01-30 10:22:05
お天気が悪いのに誘ってくれる息子さん、素敵!そして、楽しい時間を過ごされ、まんじゅう顔さんもウォーキングよりリフレッシュされたのでは?
共有の思い出が、家庭の他にもあるのは良いですね。私も時々、息子が通っていた道場で関わった人達のことを懐かしく思うことがあります。息子は何故か小さな男の子に懐かれやすく、いつもまとわりつかれてましたっけ(笑)
息子さんも、異年齢との交流を経験されたのは良かったですね。
返信する
Unknown (ちかこーん)
2021-01-30 11:47:41
なんて家族愛に溢れたエピソード。
うちも沢山尽くしてもらったのに,
こうやって振り返ってそれをしみじみ語りあう素直さが,
私にはどうも欠如してしまっている。
その40分,かけがえのないひとときになりましたね♡
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-01-30 17:14:26
ももさんところはまだ、ももさんもお若いし、お子さんも小さいですね。
「子育てで大変」と思われることもあるかもしれませんが(わたしはそう思っていた時もあったから)、一番いい時期だったなあと今振り返って思います。子供が小学校に入ってようやく学校に行っている時間だけ仕事を始めました。とにかく小学生の間は、ひとりにしないで、彼が家にいるときはわたしも家にいようと決めていました。周りの皆さんはどんどん働きに出ておられたのですが、これがわたしのやり方。これも後からよかったなあと思っています(あくまで個人的な意見ですけどね)。ももさんもそんな小学生時代だったのですね。
実は息子の行っていた少年野球は、親の全く関わらないクラブでした。ただ送り迎えだけ。でもそれが逆に子供だけの時間、わたしだけの時間にもなってよかったと思います。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-01-30 17:20:26
sweetpotatoさん、ドライブしながらのよもやま話は、家で話をするのとはまた違いますね。今は家にいることも多いので、車で買い物に一緒に出かけることもままあるのですけど、ほんとぐるっと一周なんてドライブは久しぶり。楽しい時間でした。
sweetpotatoさんと息子さんの思い出も、息子さんの習い事での出来事が大きいのですね。小さな男の子に懐かれやすかった息子さん、きっと今も職場で同じなのではないでしょうか。もう何年か働かれて下の人たちも入ってきていますもんね。
異年齢交流は大事ですね。特に男の子は。近所でも教会でもいつも一番下だった息子ですから、いい経験をさせてもらったと思います。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-01-30 17:25:15
ちかこーんさん、むしろ女の子の方が、こういうの照れるのかもしれませんよ。
わたしもそうでしたもん。息子はこういうのが全然大丈夫な人で、親もびっくりします。
ほんの40分ほどでしたけど、車の中で話をするってちょっといつもと違う感じですよね。
わたしは息子を週1回高校の終わりまでピアノのレッスンに車で連れていってたから、息子と車の運転をしながら話をするのは日々当たり前のことだったんです。その頃のことも思い出しました。
返信する

コメントを投稿