手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

秋の到来と絵手紙

2022-09-17 | 絵手紙



一昨晩は、薄いタオルケットでは寒いくらいで、

朝方は羽布団を被ったわたし。

仕事が立て込んで、朝方3時半ごろタクシー帰宅の息子も、

「夜中、結構寒かった〜」と言ってました。


次の日の昼間には、ぐんと気温は上がりましたが、

朝夕は過ごしやすくなり、

空も高くなり、雲の形も変わってきたなと感じます。


夏の間は、

スーパーに行っても、果物が軒並み高くて、

手が出なかったのですけど、

一昨日行ったら、りんごがぐんと値下がりしてました。

まんじゅう顔、思わず買っちゃいました。


そして、色の綺麗なカボチャ、





ウォーキング途中で拾った少し紅葉した落ち葉・・・・。





少しずつ秋色を感じ始めています。


食べちゃう前に一筆。


ハガキに。










ワイドなハガキに「みことば絵手紙」。



大判の画仙紙にも「みことば絵手紙」を。






赤や黄色をいっぱい使ってたら、どんどん元気が出てきました。

赤や黄色はビタミンカラーですね!


今週もお疲れ様でした〜。


↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前を向ける体調に & 「ど根性... | トップ | 手術後の「ジャンプ」の週〜... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテト姫)
2022-09-17 04:50:37
 私は「絵手紙」というモノを、「見る」機会は、けっこうあって、町内の文化祭などの展示コーナーなどで、よく見てきました。(^.^) でも、自分で描いたことは、一度もありません。
 小中学校時代の「図工」や「美術」の授業も、「嫌い」ではなく、むしろ「好き」な方でしたが、まんじゅう顔さんが、描かれているような、「そのモノを見て、良い感じの構図に、パッと描く」みたいなことは、自分では出来そうも無い、感じがしますね。(^^;
 「風景」とか「人物」の写生ならば、それなりに描けそうですが、元々「オリジナル性」のある「デザイン」とかは苦手な方でした。(*´-`)
 「リンゴ」「落ち葉」「かぼちゃ」などの素材から、こんな「素敵な絵手紙」が、サッサと描けてしまう…ってことは、一種の「才能」だと、私は思います。(°_°) 今後の、「素材」からの「作品作り」…更に楽しみにしておりますネ。^_−☆
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-09-17 06:24:51
まんじゅう顔さま、おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

秋色の絵手紙を沢山見せて頂き
嬉しいです(^-^)

〈絵手紙は人生の応援歌〉
どんな時も描いてる内に元気に(^-^)
先日、北海道産の地物葡萄🍇🍇🍇を
見た途端に描きたくなり久しぶりに
立って35×70cmの画線紙に
タオル筆で一気に描き終えました(^-^)
描かせてくれて〜ありがとう!
感謝いっぱいでした。

台風の影響が心配ですね(;_;)
無事通過を願うばかりです。
今日もどうぞお元気でお過ごし下さいね。
返信する
Unknown (4321mtmt)
2022-09-17 08:50:28
おはようございます。

大きな画仙紙にみことば絵手紙、私もいつか描いてみたいです。
きっと描きます(*^o^*)
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-09-17 12:16:32
ポテト姫さん、温かいエールありがとうございます。
いやいやわたしもオリジナルなデザインは苦手なんですよ。
見て描く方が楽です。
絵手紙は、やってみると「な〜〜んだ」と思うものです。
絵を描くのが嫌いでなく、むしろ好きな方だったら、きっとハマると思いますよ。苦手な人でも好きになるくらいです。そう、簡単なんです。
でっかくはみ出るように描けばいいのですから。
わたしはポテト姫さんと同じように、風景とか人物画とかは大好き。でも一つ描くのに時間がかかってしまうでしょ。
これは勢いで描くのであっという間。筆がいい味を出してくれるんですよ。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-09-17 12:19:44
楽描堂さん、こちらこそありがとうございます。
秋はどの季節にも増して画材がたくさんありますね。ワクワクしてきます。
そうですか、今回、葡萄をタオル筆で描かれたのですね。
それも大きな画仙紙に!
迫力満点でしょうね。
葡萄って秋の画材としてわたしも一番好きです。
また拝見できるのが楽しみです。色々教えてくださいね〜。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-09-17 12:21:15
4321mtmtさん、是非是非トライしてみてください。
教会の方に送ると喜ばれるし、自分自身も心が整えられます。
楽しいですよ〜。
返信する

コメントを投稿