手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

前を向ける体調に & 「ど根性ひまわり」今年の収穫

2022-09-16 | 手帳・雑感
(↑↓公園を散歩してたら、あちこちに大きなキノコ!椎茸みたいで、肉厚で、見ると美味しいそうだけど、危険ですよね??毒キノコかもしれません・・・)





少し前にも書きましたが、

体調が戻ってきました。

仕事が数日休みということも関係があったと思いますが、

マッサージとさらにボルタレン軟膏のおかげで、

体が少しずつ軽くなっていき、気持ちも楽になってきました。


これまで何十年も、マッサージ師の人に

「ここが一番凝ってますね〜」と言われながら、

なかなか1時間の施術ではとれなかった肩の凝り。


肩甲骨の上の方の付け根部分。

ここを毎日、夫のマッサージでほぐしてもらってたら、

夫に「猫背だからこの一点に力がかかってるからだ」と指摘され、

姿勢の矯正を促されました。

「『腕を下にしたまま肩をぐるっと前から回し、ストンと落とす』

こうやって、肩の位置を絶えず確認するように」と言われ、

気がつくごとにそのようにして1週間。


いつの間にか一番凝り固まっていた部分のこりが減ってきていました。


結局、いくら揉んでもらっても、

姿勢が悪いままだと、すぐに元の木阿弥。

姿勢を正しくしようと日々気をつけていれば、

凝りの出てくる部分への負担が減り、肩はそんなに凝らなくなる・・・。

これまでもよく聞いてきたことでしょうが、

毎日夫のチェックが入るようになって、

意識が続くようになったのが良かったかも。


全ては姿勢、そして呼吸なのでしょうね。


身体全体の不調が減ったまんじゅう顔、

せっせと洗濯を大量にし、

リビングや1階水回りの掃除もし、

自分の身の回りもちょっとずつ片付けた日々。

普通に動けることがこれほど爽快なんだと再認識しました。


身体の調子が戻ってくると、

ちょっとどこかへお出かけしたくなる気分に。

天気の良い日にはね。

すごくいい傾向だと思います。


こうなると、手帳をにらむ意味が違ってきます(笑)。

仕事が立て込んでなくて、

うまくまーさんの問題もクリアできて、

わたしが自由に使える日、または時間はと、

いろいろ探すように。


来週はそんなポカン日がいくつかあり。

家族とも相談して、映画に外出に。

良いかもです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今年の「ど根性ひまわり」、

鉢植えだし、実は土を新しくしなかったこともあって、

生育はイマイチ。

もともとそんなに大きくならないひまわりだけど、

さらにヒョロヒョロ。


今年は種の採取も無理かなとほぼ諦めていましたら・・・。

小さいですけど、どうも種ができてるようで。




一つの花から、これくらいの種が採れました。




少し乾燥させて、

採れた年を記入した袋に入れて。


来年は、

教会学校の子どもたちで欲しい子にも少しずつプレゼントするかな。

「東日本大地震復興祈願」の意味があるから、

人にわけていくのが大事な種だと思いますので。


↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 混沌とならなかった今年の夫... | トップ | 秋の到来と絵手紙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿