手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

大変良かったアプリとともにの10日間〜「2020・主婦日記」の第37週目〜

2020-09-13 | 2020年の主婦日記
(↑幼児グループのお母様から届いた手作りマスク。とっても可愛いですね〜)




            
    


感染者数がなかなか減らない地域に住んでいるので、

ここ半年くらいは、

コロナ禍の影響で、ほとんど普通の生活を送れていないわたしたち。


不要不急の用事は最小限にとどめ、

友達との外食も全くなし、

自宅と職場、病院、教会の往復ぐらい。

なかなかストイックな日々でしたので、

「スイミング教室」に行き、

そして「ノルディックウォーキング教室」に行き、

自分でもウォーキングをし、

マッサージもし、

自分なりの体操もし・・と、

こんなに動いたのも久しぶりの1週間でした。


身体をある程度動かすと、

質の良い睡眠も手に入るし、

気分も上向きになりますね。

実際よく眠れる日々だったようにも思います。


9月に入ってから、心を入れ替えて、

体重計にものり、それをアプリで記録し始めたことを以前書きました。

もともと職場からの命令があって、

体温のみを記録していたアプリでしたが、

それに体重、食べたもの、健康の記録のメモを加えることにし、

先週末で10日ほど。

この間、

ただチェックしたことを記録しているだけだったのですが、

こんな風に体重って減ってくるんですね。




レコーディングダイエットの効果を実感しています。


打ち込んだデータがすぐグラフ化するのも

こういうアプリの良い点。

これまで手書きでノートに記帳し、グラフも書いていましたが、

よっぽどこっちの方が手っ取り早いし、

見栄えもいいし、

入力自体が楽しくなります。


さらに、わたし的にいいことは、

スマホっていつも持ってるから、

ちょこちょこ絶えず記録できること。


これまで

週末に主婦日記で過ぎ去った1週間を整理するとき、

「あれっ、あの日何食べたっけ?」って思い出すのが大変だったけど、

先週はバッチリの記録ですので、

さっと「主婦日記」に書き写すことができたんです。


でも、

それだったら、

もう手帳自体が不要じゃないかと突っ込まれるかもしれませんが、

いえいえ、

わたしとしては、

改めて書き直すことに意味があるように思っているんです。


きっと「1週間のまとめ日記」を書いてるような気分なんですね。


先の1週間を自分なりに総括して、

次の1週間に向かうって感じ!!?


この、人から見たらまどろっこしい方法が、

わたしの日々の生活の

「ストップ&ゴー」になっているのだと思います。



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sweetpotato66)
2020-09-13 13:44:55
このAppleのアプリは便利そうですね。Androidの私も、健康アプリは今まで色々試してみたのですが、しっくり来るものにはまだ巡り会えてません。
健康保険組合が作ったアプリを使ってますが、サクッと使える感じではなくて、ちょっと開くのも面倒だったりします。
健康診断の結果が自動的に入力されるのは便利なんですけどね…
やはり私もまとめ付けです。とりあえずスマホに保存…便利ですよね✨
返信する
Unknown (ぶたうさぎ)
2020-09-13 13:51:55
おお‼️
凄いです。下向きの矢印に更に気持ちも変わり、行動も変わるのかもね。
このアプリは、Androidの私にはダウンロード無理なのかしら?
情報求む❗️
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-09-13 22:40:14
sweetpotatoさん、そうなんですよね。健康診断の結果も日々の体重なども一緒にスッキリ入れられるアプリがあればいいですよね。それも自動的に!
今は、ブルーツースで繋いで、記録がそのままスマホのアプリに入ってくれる体重計もあって、それが気になってます。でもそれが自分の記録したいものを全部ひとまとめにできるアプリなのかはちょっとわからず、悩ましいなと思っています。
色々調べて見つけて実際少し使ってみないと使いやすさはわかりませんね。
わたしのこのアプリは、とてもシンプルなんですけど、今のところ気に入って使ってます。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-09-13 22:51:33
ぶたうさぎさん、このカレンダーだけで、やる気が出るでしょ?
かなりシンプルなアプリですが、今のわたしには使いやすいかなと思っています。
きちんとグラフ化もしてくれるんですよ。
SproWeightLite、このアプリについての情報は、ネットに出てきてるくらいしかわたしは持ってません。詳しくなくてごめんなさい。
そこにはアンドロイドのもあるように書かれていたように思いますが、どうでしょうか?
返信する

コメントを投稿